<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

e0085052_18272647.jpg

e0085052_18272631.jpg

本日の団体様は某東京芸大の漆専門の先生方さま。 漆の器を中心に御膳を用意しました。 せっかくだから箸も新調しましてお出迎え。 今や私の金継職人の芝山さんに頼み込んで輪島塗箸を作ってもらいました。 箸の材料はアテ。寒冷布を螺旋状に箸の半分まで着せてサビ漆で布目を埋め、全体に黒漆を塗り、輪島地の粉の3辺地を蒔き。潤み漆を塗って完成。というものです。 なんやら大変手のかかる仕事だったらしいです。ありがとう芝山さん。 大事に使います。 例えば美味しいトマトを食べたりして。 お客様にも喜んでもらえたようで安心しました。 まさにオーダーメイドで請求書が怖い私です。(笑)
[PR]

by suzutenzo | 2010-06-30 18:27 | さかもと嫁の独り言  

ほたる

e0085052_20493710.jpg

今夜は風もなく、月も雲に隠れて まさにホタル観察日和。 夜の8時に典座の前を流れる川を渡り少し田んぼや畑、小川のある場所にいくと…飛んでます飛んでます!凄い数!小川に沿ってホタルのイルミネーションがズラリと! 昨年はこんなにいなかったと思いますが…イチロー氏と次男君となんだか嬉しいねと話ながら帰って来ました。 近年は農薬もあまり使わなくなり里山の保全というものに関心が高まりました、もしこの光景がその賜物だとしたら、素晴らしい!ムスカ君です。 次男君の手にとまったホタル君、綺麗な光景をありがとう
[PR]

by suzutenzo | 2010-06-25 20:49 | さかもと嫁の独り言  

父の日

e0085052_20403592.jpg

父の日でしたね〜皆さんどの様に過ごしましたか? イチロー氏はゆっくりとお酒を飲んで、 次男君とゲームセンターへ行って来ました。リラックマの縫いぐるみのクレーンゲームにかじりつき…普通に買ったほうが絶対安い!ぐらいお金をつぎ込んでましたが一つもつかめず…。 でも楽しく過ごしたようです。全国のお父さんご苦労様です。
[PR]

by suzutenzo | 2010-06-22 20:40 | さかもと嫁の独り言  

かぼちゃの花

e0085052_9493859.jpg

e0085052_9493943.jpg

かわいい犬の はな が貰われてしまってから空の巣症候群な 私です。 しかし寂しがってもいられなくて元気を出そう!そうだ老婆犬を綺麗に洗ってサッパリさせたら老婆犬2匹 が若返ってかわゆくなるかもしれない! と思って暑いので水洗いしました(笑) なんとなくかわゆくなったかも…と諦めて仕込みにはいりました。 今日は弁当の仕事です。 かぼちゃの花にチーズやトマトを詰めて揚げます。
今の時期だけの美味しさですね。
[PR]

by suzutenzo | 2010-06-18 09:49 | さかもと嫁の独り言  

真っ黒くろすけ はな

e0085052_83103.jpg

e0085052_831027.jpg

自称居候のナオちゃんが引っ越して数日。 またもや居候が…しかも真っ黒。 レトリバーの子供 はな です。友人宅に貰われる数日間ウチでお預かり。 すでにこの典座には2匹の老婆犬がいます、若いピチピチのギャル犬の登場にさぞかし怒っているだろうと思いきや完全無視しとります!横を走って行っても在らぬ方向を向いて無視。これは老婆犬たちの嫁イジメみたい。流石にじゃれついて甘咬みされれば嫌な顔もしますが噛みついたりしません。 はな は血筋なのか人間大好き、大変大らかに食べて飲んで 寝てます。 今日の夕方には友人宅に貰われていくのですが、なんだか寂しいです。狼煙の販売店のイマイさんに貰われますからしばらくは狼煙に行くと はな に会えるようです。犬を飼うと嫁が来ない…とかなんとか心配してるようですが、大丈夫! はな が福を連れてきますよ!と根拠ない言葉をかけて送り出そうと思います。 はな を見たい方夕方五時までは確実に居ますよ見に来て下さいね
[PR]

by suzutenzo | 2010-06-16 08:03 | さかもと嫁の独り言  

初夏

e0085052_21491256.jpg

e0085052_21491241.jpg

むし暑い1日でしたね。ちょっと出かけたらチョウチョウの 羽化に遭遇しました綺麗な羽を風になびかせ乾かしてます。 モンシロチョウかな?久しぶりに見ました
[PR]

by suzutenzo | 2010-06-15 21:49 | さかもと嫁の独り言  

おこうさま

e0085052_12171774.jpg

今日から4日間、柳田のお寺でおこうさまです。 おこうさまって何?と言うと…大雑把に言えばお坊さんの説教をお聞きする日です。檀家さんが朝から沢山の精進料理を作って食べてから説教を聞く。この柳田の真念寺さんに通わせて頂き今年で三年です。すごく楽しみにしているのでこの4日間は典座はお休みしてます。 私の仕事は永代供養されたご家族〜シドウキョウ〜を受けた方々の料理作り、私がお借りしている台所の横には大きいお寺の厨房があり大量の精進料理が作られています。 勉強になります! 見た事のない漬け物や汁。たっぷり付いて一食200円!安すぎ! 皆さんの持ち寄りで賄われてます。 今年もご馳走さまです
[PR]

by suzutenzo | 2010-06-10 12:17 | さかもと嫁の独り言  

ナオちゃん走るの巻

e0085052_20594051.jpg

自称居候のナオちゃんの引っ越しが決まりました。まるまる2ヶ月の間、典座に 居て、自転車で一時間かけてバイト先のレストラン浜中さんにいき、2、7の朝市では朝焼きのパンやスコーン、パウンドケーキなどを持って販売してなんとか生活のメドをつけて週末は里山マイスターの学生になる。忙しい毎日でしたが彼女なりに頑張って仲間も作りました。 今日は珠洲のマラソン大会、地区対抗で主に青年団の方々が参加して珠洲を一周します。ナオちゃんはバイト先の地区の上戸青年団に入りまして女子コースを走りました! 私は残念ながら団体さんのご予約いただいいて応援いけず…父がカメラ片手に行ってくれました。 三位で走ったそうです偉い! こうやって2ヶ月でなんとか少しでも珠洲になじんで行ってくれました。今後ももっと珠洲人になればいいなと思ってます。
[PR]

by suzutenzo | 2010-06-06 20:59 | さかもと嫁の独り言  

6月は蕗。

1月は味噌。
2月は・・・まだ寒い。
3月はやっとこ ふきのとう。
4月は山菜花盛り。
5月はやっぱり筍。
そして
6月は蕗。

今年もやってきました蕗狩り大会。
昨年よりさらに拡大した蕗畑。  もう見渡す限りの蕗、蕗、ふき~
年に一度の蕗狩り大会です。朝、日が昇るころから1人でせっせと蕗をかり、軽トラにのせて
庭につくった焚き場で、ぐつぐつ煮えたぎった大がまに入れていきます。
20分ほどゆでて冷やして、皮をむき、また水につけてあく抜きします。
1日は水を入れ替えてあく抜きしまして、明後日塩漬けの予定です。

7月はミョウガ。
8月は・・まあとにかくスローフーズの仕込みは1年間にわたり何かを保存していくんですね。
e0085052_19185273.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2010-06-02 19:18 | さかもと嫁の独り言  

白山に行きました

白山市の商工会議所が取り組んでいます白山百膳を食べて交流を深めよう!?ということで能登丼の提供店約30店舗が大型バス貸切で豆腐のコース料理を食べに行きました。
白山市で有名な堅豆腐をつかった料理でとにかく豆腐づくし。   豆腐カツや豆腐刺身(?ってことは冷ややっこ?)、おぼろ、・・終いには漬物の大根まで豆腐に見える始末。と、まあこんな感じでヘルシーな内容。楽しみにして朝も食べずに行った私のお腹は満足することなく帰りに何か食べよう・・と食事開始5分ほどで思ってました(笑)~づくしは難しいですね。~を食べたという記憶は有るんですが味はよくわからなくなりました、私だけだと思いますが。今回行って考えたことはこれです。レパートリー考えよ~っと。    というのも前日も典座ではお豆腐作って出してたから、大豆はもう食傷気味だったようです。         食後の座談会、能登丼の宣伝係の金七さんと白山百膳の宣伝係さんを中心に各店意見交換会。
機関銃のように話す白山さんに対して、能登丼の金七さんもたまに散弾銃を打ち出す格好でした。
石川県のハシとハシ、観光関連の悩みは同じはず、いかお客様を引っ張り込むか、いかに外貨を稼ぐのか?の話聞きたかったのですが残念ながらちょっと違う感じだったかな。郷土を守っていきたい、昔の料理を残したい、そのためには地元に生まれ育った自分たちが頑張らねば!頑張ってる私は幸せです!と白山の宣伝係さんは言ってました。いい話です。実際そうやってコツコツと企画運営していったらきっといつの日かいいものができてまた観光の街になるのかもしれません。頑張ってください。
ともかくお二人とも旦那さん募集です、と言ってましたので、ご興味のある方はご連絡ください。夢見る頃を過ぎた私は外来種、本当の意味での郷土愛はまだまだなんでしょうね~。能登丼イコール仕事です。能登はいいところですし、田舎だけど住めば都で多少の不便も目をつむれます。ここに嫁にきた外来種の私たちはいろんなシガラミもなく色々とチャレンジできる、その外来種をみてまたさらなる外来種、いわゆる旅の人、がドンドンと増えていったほうが面白いことになるかも知れません。
ただし受け入れる側の忍耐は必要です・・・とイチロー氏の顔がチラチラ・・。
なんて考えているのも何だし、こうなったらもう一観光客になって白山の眺めを堪能しよう!!見渡せば綺麗いでした白山の山々。背筋がしゃんとしたようです。
白山スーパー林道も石川県のほうは開通らしいです。紅葉の時期に行ってみたいですね。
みなさんも白山の山のお水でつくった堅豆腐、きかいがあったらご試食ください。
[PR]

by suzutenzo | 2010-06-02 14:54 | さかもと嫁の独り言