<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

珠洲のプライベートビーチ

e0085052_1629165.jpg

e0085052_16291696.jpg

毎日毎日暑いです! へばっている大人の都合なんか構わずにほぼ毎日プールに行ってましたが今日は休みの為、急遽行き先変更で白い砂浜の三崎イン日本海に行きました。 薄曇りで暑すぎず良い感じでした。 何がそんなに楽しいの?と聞きたくなるほど楽しそうな二男君のお友達の小学生たち…。見張り役の私はやはり今年も何かが蒸発していき…一時間ほどでグッタリ…。 皆さんに上がってもらい無事に帰って来ました。 おばちゃん、明日も仕事すんだら連れて来てね!! とか言われたら うん と答えるでしょう?
[PR]

by suzutenzo | 2010-07-31 16:29 | さかもと嫁の独り言  

綴れ織

e0085052_9315930.jpg

夏休みと言えば、宿題。 なかでも工作や研究ものは親をも泣かせる一品です。 昨年は珠洲焼の体験。今年はさてなんにしたらいいなあ〜と頭を悩ませてましたら、お母さん出来たよ!と二男君の声。 祖母の仕事場所から出て手にした物をみると…凄い!高級国産カイコの絹糸を織った綴れ織りの卓布。祖母がとって置いた余りの糸を習いながら織ったようです。…なかなか綺麗に出来ました。お祭りに使うんだ!と張り切ってます。 よし!一丁あがり!
[PR]

by suzutenzo | 2010-07-28 09:31 | さかもと嫁の独り言  

魔女並みの回復力

e0085052_2112991.jpg

行ってきました!金沢木倉町のふうりん祭り。 参加二年目お得意様が出来て、一緒に参加した珠洲の物産販売店各店様とも仲良くさせてもらって退院の次の日、炎天下をものともせず無事に仕事始めできました!皆さんありがとうございました。珠洲市観光交流課、珠洲市商工会議所の職員各位さま感謝します。そして片町に腹の消毒だ!と連れ出してくれました社長さま感謝します。 おかげで傷が開く事も無く、無事に帰って来れました。 いや〜今年も楽しんだイベントです。付いて来てくれたイベントの友と共に、こんなに沢山の面白い人と繋がりが持てて、イベントは止められまへんなあ〜(笑)と話ながら帰って来ました。 イカ焼きやおからドーナツ、能登丼、退屈だなんて言う暇もなくいろいろな場所、人と繋げてくれてありがとう〜! さて、明日からまた仕事スタートします!頑張るぞ〜!
[PR]

by suzutenzo | 2010-07-25 21:12 | さかもと嫁の独り言  

抜糸

入院nightも今夜で終わりです。 担当の外科の先生が夕方にいらして(傷見せて、うんうん、抜糸しょう。) の一言でホッチキス抜きが始まりました。あ〜痛かった! でもスッキリです。明日は退院です。長いような短いような貴重なお休み頂きました。 お見舞いに来てくれた方、お電話くれたかた、メールくれた方。ありがとうございました。 仕事始めは明後日の金沢木倉町のふうりん祭りです。前から決まっていたので思い切って行こうと思います。土日の2日間で木倉町の小さな公園で珠洲の物産展です。 暑いでしょうがお出かけ下さいね。
[PR]

by suzutenzo | 2010-07-22 18:44 | さかもと嫁の独り言  

夏休み突入

e0085052_12483713.jpg

市内の小学校は本日より夏休みです。二男君は涼しくて快適な病室に宿題をもちこんで 今日で終わらせる! と張り切ってます。私の入院もあと2日。暑い暑い我が家に帰りたいような、そうでもないような…(笑) 皆さん熱中症にご注意を!
[PR]

by suzutenzo | 2010-07-21 12:48 | さかもと嫁の独り言  

看護職は大変ですね

e0085052_1939320.jpg

飯田町の灯籠山祭りを明日に控えて、今夜はオープニングです。 二男君はさっそくかき氷を食べてきたようで、病院で寝てる私にイチロー氏から画像が届きます。 いいなあ〜。祭りの屋台。 ベッドで寝て窓を見てると、あっという間に食事の時間。 夕飯は6時なので、それが済んだら後は消灯の9時まで本でも読んでます。 まだ入院して4日なのに夜勤の看護師さんは2巡してます。って事は一週間に二回の深夜勤務があるようです。その間に准夜勤、日勤、…かなりハード。 大変ですね。頑張って下さい!なんて言えません。 ありがとうございます。ご苦労様です。ぐらい言っても全く足りない。 長女は看護師、または教育者志望。現場みたらどう思うかな。 もっと楽な仕事が良いと思うかな。 はたまた情勢が変わり看護師のシフトが楽になっていくのかも。 入院してわかる医療行政の大切さ。 なんとかならないものでしょうか。
[PR]

by suzutenzo | 2010-07-19 19:39 | さかもと嫁の独り言  

入院3日目

e0085052_18463376.jpg

今日で3日たちました。アッペでの入院はだいたい7日なので異常無ければあと半分です。 一日の3分の2を寝てる私の今の生活ですから、窓の外の暑さは全くわかりません。 お見舞いに来てくれる友人の話と二男君の灼けた顔で何となくの想像…夏は来てるんですね〜。 二階なので窓の景色は空。 朝焼け、夕焼け。 見える生き物はツバメ、雀、カラス、トンビ…。 働くツバメ達をみてると寝てるのが後ろめたいような。 早く復帰したいなあ〜と思います。 飯田の灯籠山祭りだっていうのに…。 とグチグチ言うと友人はみんな声を揃えて、神様が休みなさい!って言ってるんだから休みなさい! と言ってます。神様が言うなら仕方ないかな。一泊6300円の高級特別個室の使用も神の思し召し! ゆっくりさせていただきます! しかし24日からは普通に働くのでーす。
[PR]

by suzutenzo | 2010-07-18 18:46 | さかもと嫁の独り言  

アッペの記念日

7月16日、私のアッペ(虫垂、盲腸)が急性の炎症をおこしまして午後2時40分に摘出しました〜!痛かった〜3日間は耐えて仕事したんですが、流石に連休前に病院行かなきゃ!と思い急いで内外外来へ…しばらくしたら検査をして外科の先生が呼ばれたようなので、あ〜オペだ〜!と観念しました(笑)。 イチロー氏は バタバタと入院準備をしてくれて、外科の先生とスタッフの段取りの良さであっという間に全身麻酔のため脳の記憶はパチンとと切れて、気づいたら特別室の個室で寝てました。 経過も良く明日には点滴も取れる予定です。 明日からは4人部屋へ移動の予定です。ゆっくりさせていただきます!木曜日には退院させてもらいたいなあ〜
[PR]

by suzutenzo | 2010-07-17 16:32 | さかもと嫁の独り言  

祝! 27万キロ

本日我が家の車、自家用車のような社用車のようなホンダ モビリオ が6年と半年で27万キロ走行に成功しました!!  およそ地球6周半。 
これってすごくないです???しかもいまだに夏場のエアコン使用時でも燃費17キロです。当たりの車でした!!                    
なんて働く車なんだ!確かに最近ではなんとなく不明な音がすることも有りますが、でも平気さ!
12月の車検までがんばってもらって30万キロ走破してもらおうと思います。
e0085052_948848.jpg
           
[PR]

by suzutenzo | 2010-07-13 09:48 | さかもと嫁の独り言  

三崎の地引網

e0085052_14242162.jpg

e0085052_14242228.jpg

e0085052_14242213.jpg

e0085052_14242282.jpg

e0085052_1424221.jpg

朝の3時半に起きてボ〜っとなってる頭を抱えまして出発準備。 今年もやって来ました小学校の地引網体験。 市内でもこの小学校だけらしいので大事な行事。と言うのはわかっているものの早起きはなかなかつらいです。 二男君は前日から張り切って夜も寝ないで朝を待つよ!などと言うくらい楽しみにしています。 昨年は惨敗。全く魚は入ってなかったらしく今年こそ! と全校児童と保護者、先生方みなさんやる気! 5時前に日の出があり、雲に隠れながらも…桃色に空の色がかわります。 水平線からの日の出なんて…いい!! すでに子供達は二手に別れて綱を引きます。大人は海に入って板で魚を追い込みます。寒いだろうなあ〜。 近づいてきた網にはなんと!スズキ70センチや真鯛50センチ、さわら、コノシロ、キス、豆あじなどなど大漁! 刺身に作って全員で食べました。 昨日の夜から網を掛けてくれた漁師のかた、男性理事、先生方ホントご苦労様でした。そして当日朝から200人前のツミレ汁、
ふかしジャガイモ作りをしてくれた女性役員のみなさんご苦労様でした。美味しかったですね
[PR]

by suzutenzo | 2010-07-11 14:24 | さかもと嫁の独り言