<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

禁煙

e0085052_19124468.jpg

世の中の禁煙に成功したみなさん!おめでとうございます。 さぞかし大変だった事でしょう!! しかし努力のかいあってあなたは禁煙の勝利者になったのです。そして禁煙したいと思っていてもなかなか出来ない方々の羨望の眼差しを……。と、まあ前置きはこれくらいにしていよいよイチロー氏も本日、禁煙外来に行きました。 今日から禁煙の薬を3ヶ月飲みます。 するとあら不思議!あんなに大好きだったタバコがもう大っきらいになるそうです。 珠洲のみなさん、頑張ってるイチロー氏をみたら励まして下さい。そして万が一隠れてどこかの隅でタバコを吸っていたら私にご一報下さい。
[PR]

by suzutenzo | 2010-08-31 19:12 | さかもと嫁の独り言  

夏休み終了間近

e0085052_19144173.jpg

子供達の夏休み終了間近になりました。 マンガのように宿題に追われている我が子の背中を見ていると、まるで子供の頃の私のよう…遺伝子がしっかり受け継がれたようです。 予約のお客様が帰って明日の仕込みを始める前に次男君と犬の散歩へ。長男が子供の頃も、長女が子供の頃も一緒に行った犬のななの散歩ですが こんなふうに歩いた風景や何でもない会話、川に石を投げて遊んだ事、みんな忘れたく無いです。 子供達は忘れてしまうでしょうか? お母さん大好きだよ、と笑顔で言ったことなど忘れていくんでしょうね。 体の大きな髭面の長男だって昔はそりゃ可愛いボクチャンでしたし、長女なんてお人形のように着飾らしていました。んが今ではこの二人はもうなんというか、つまらない。 相手にして面白いのは次男君。 あ〜あ早く大人になって欲しいような、このまま時間が止まってしまったらいいな、と思ったり。夕日を見ていると、ついセンチメンタルになります。
[PR]

by suzutenzo | 2010-08-28 19:14 | さかもと嫁の独り言  

麦茶とだし汁

真夏の窯焚が昨日スタートしました、あ、暑い…。 いつもは30分おきに家と窯場を往復するのですがこの暑いなか行ったり来たりもつらいようで、イチロー氏は窯場をうろうろしているようです。 40度近い温度のなかにいるので、当然喉が乾きます。なにか飲み物を取ってこようと家の冷蔵庫を開けて中にあるいつもの麦茶ポットを取り出しナミナミとグラスについで一気にのみ干して、しばらく無言。 なんとなく嫌な予感がして様子を見ている私に、んばばっ〜!!とかなんとかいいながら涙目で、美味しいだしでした…。 そうでしょうとも、高級なアゴだしでしたからね。 以上、窯焚第1日目の出来事でした。
[PR]

by suzutenzo | 2010-08-26 06:41 | さかもと嫁の独り言  

環境フェア行ってきました

e0085052_2044765.jpg

昨年に続いて今年も行ってきました石川県の環境フェア。 夏休みの工作の作品作りにバッチリなイベントです。間伐材でつくるロボットキットは大人気!作り方も楽しくスタッフが教えてくれます。ノコギリやカナヅチ、危ない道具ほど子供は触りたがるもの。ここではマンツーマンの指導つきなので安心でした。 この他にも沢山の自然保護に関する取り組みやエコについて企業や大学、市町村、個人企業家などが各自のエコ商品や伝統工芸を展示販売してました。私が頂いたのはザリガニのスープ!、クマササのお茶。雑草のおやきなんてのも! 里山を手入れしないと山が荒れてしまいます。手入れしたあとに出る草たちもこんなふうに食料に出来る。大変だけど美味しい事にもありつける。そんなエコの話も聞いて来ました。今年は大学の参加が多いように感じました。初日は忙しくてバタバタしました、昨年食べて美味しかったからまた来ました!というお客様が何人かいらして嬉しい限り!ありがとうございます。おかげさまでおからどーなつも能登丼の牛すじ丼も完売。皆さん来年もよろしくお願いします。
[PR]

by suzutenzo | 2010-08-22 20:44 | さかもと嫁の独り言  

鯛の丸焼き

e0085052_18341441.jpg

今日のお客様は巨大な鯛の丸焼き! 全長75センチの大物です!凄い大物なので典座の焼き台にはのりません。なので外見で炭をひいて網焼きしてます。 見張りのお二人頑張って〜
[PR]

by suzutenzo | 2010-08-19 18:34 | さかもと嫁の独り言  

お盆が終わり・・

更新が遅れております!皆様お元気でしょうか?
暑い暑いと言いながらも山中の道路のわきにはススキの穂が出てきました。秋は近くまで来ているようです。
8月の忙しさのピークになりますお盆。お陰さまで毎日毎日忙しかったです。
子供たちも戻ってきまして家族も増えてバタバタ~としていました。親戚御一同も参上!そしてお盆はお寺さんがきてお墓でお経を読んでくれます。蚊に刺されながら・・。
田舎の長男の嫁は本当に忙しい。仕事でも、商売してても関係なくお勤めしなければなりません。
とはいっても我が家は、まだ母も元気だし私が居なくともその行事は進んで行くんですが。
昔はもっと大変だったろうな~と思います。そんな中、14日には子供きりこがでました。
伏見地区でもだんだん減っていくのですが、なんとか子供たちも頑張ってキリコを押します。
太鼓は8月に入ってから地区の一年生から中学三年せいまで毎晩公民館にて練習を重ねて、代々受け継がれていきます。さすがに祭りの笛は大人が吹きますが。
今年も子供たち御苦労さんでした!
  ここでおしらせ。今週末の土日 21・22日、金沢産業展示館3号館で環境フェアが行われます。子供たちの夏休みの工作にぴったりのコーナーも有りますので、是非!お出かけください。
そのなかで今年も典座は出店いたします!能登丼の牛スジを引っ提げて!是非お出かけください!
e0085052_22305585.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2010-08-18 22:31 | さかもと嫁の独り言  

子供達だけの帰省。

e0085052_13374737.jpg

今日から子供達だけで私の実家に行きます。うらやましい〜けど私は仕事で留守番です。 新潟行きの特急に乗せたのですが、なんと自由席でこんないい車両が! ラクラク三人並んで座れました。いつもと違う風景できっとアッというまに着くでしょうね。駅には母が待っていてくれます。 実家では今夜花火大会があり私も子供の頃は楽しみにしていました。 いいなあ〜うらやましい! しかし!珠洲でも今夜は見附島近辺で七夕祭りです。花火も上がるしキリコも動く、観光客のみなさんも沢山珠洲に来て下さってるようです。
[PR]

by suzutenzo | 2010-08-07 13:37 | さかもと嫁の独り言  

珠洲のたばこ畑

e0085052_12357100.jpg

皆さんはたばこ吸いますか?私は全くダメです。子供のころのすり込みか、たばこ、パチンコはかなりの大人のもの…と言う感じがしてどちらも興味がありませ。 なのでパチンコの新台入れ替えのチラシをみても、へ〜っと流し見して畳んでしまうし、たばこが値上がりしようとへ〜と…。でもたばこの生産者が近くに沢山住んでまして、山の花をとりに行く道の途中で広大なたばこ畑があります。 たばこの葉 なんて社会の教科書でしか見たことなかったけど、このひまわりの葉みたいなものを管理して乾燥させて出荷するんですね。いろいろな葉とブレンドして各種のたばこは出来上がるのかな? お茶みたいなもので等級があるそうです。 北海道の大きい畑みたいで気持ちいい!海もいいけどこんな畑の見学ツアーとかもマニアックで良いかも…
[PR]

by suzutenzo | 2010-08-07 12:35 | さかもと嫁の独り言  

初物

e0085052_14122821.jpg

枝豆のすりわり汁 です。ナメコやシバタケの味噌汁の上に枝豆をつぶした汁を流し込んで膨らませば出来上がり。 スフレみたいです。
枝豆の時期が始まりました! 典座のランチしばらくはこれが出ますよ〜
[PR]

by suzutenzo | 2010-08-04 14:12 | さかもと嫁の独り言  

快気祝い

e0085052_18134793.jpg

本日は盲腸の入院の時に頂いたお見舞いのお返し周りに行きました。快気祝いですね〜。何種類か用意しました。中には元居候のなおちゃんが作ってくれたパウンドケーキのお宅もあります。皆様ありがとうございました。 なおちゃんもめでたく今月内には飯田町にてお店がオープン出来そうです。店名は 小さなおうち と言うそうです。 2、7の朝市や各種イベントに出すパンやスイーツの工房です。
[PR]

by suzutenzo | 2010-08-03 18:13 | さかもと嫁の独り言