<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

おや〜いい天気やがいね

e0085052_135548.jpg

奥能登の?珠洲の? 方言で はいだるい と言うのがあります。 おや〜はいだるいね〜。 意味は多分、あら〜羨ましい! です。 始めて聞いた時は何を言ってるの???????????でした。ハイ(英語の高い、すごく) ダルい(面倒、疲れる) つまり凄く疲れたとか、凄く面倒?の意味かと思ってしまい、地元のおばあちゃん達との会話も意味不明になることもありました。 方言かあ、石川はかなり有りますよね。 そのなかでも奥能登って凄いのかも。 私の友人に完璧な能登弁を使いこなす人が居ますが、はっきり言って意味不明です。早口だし。 でも大事な民族文化継承者。 無形文化財。大事にしましょう。
[PR]

by suzutenzo | 2010-11-30 13:55 | さかもと嫁の独り言  

オーガニックを通じた人、地域の関わり 講演会in典座

 100%オーガニックという理念のもとに活動するジョン・ムーア・アソシエイツ代表のジョン・ムーアさんと、ディレクターの林さん、そしてオーガニックを通じた商品開発アドバイザー長谷川恵みさん3人のゲストをお迎えしてオーガニックを通じた人と地域の関わりについてお話をしていただきます。
 
ジョン・ムーア   社会企業化、アメリカのシェフフィールド大学教育学部卒後、教師を経て電通          に入社。コピーライターとして活躍する。その後、パタゴニヤ日本支社長に就          任し現在は世田谷ものづくり学校内にオフィスを構える。
  受賞歴     カンヌ国際広告賞、など多数

  日時      12月4日 夜19時~2時間ほど。その後軽くかる~く飲みながら懇親会

  場所      典座 

  参加費     3000円 

  申込      0768-88-2657 典座まで。現在30名ほど決まってます。定員ま                            であと5名ほどです。

 ちょっと聞けないほんとのオーガニックについて、楽しく聞けるチャンスです。というかこの方
普通はなかなか会える方ではないし、お話を聞けるなんてこれもなかなか・・。ぜひこのチャンスを活かしてオーガニックに足を突っ込みましょう。      
[PR]

by suzutenzo | 2010-11-29 11:36 | さかもと嫁の独り言  

ほっと石川県民のつどい

12月5日の新そばの会もいよいよ申込締め切り迫ってます。
只今65名様です。昨年は行け行けで85明様でしたのが今年はちょっとゆっくり食べていただこうと思います。 おかわりもできるし。
この会でしかお会いできないお客様や、そろそろ?と声をかけてくださるお客様、みなさんあっての4回目です。ありがとうございます。

今年は何回かパネラーなるものになってみた私ですが、参加するのは最初で最後の会になるであろう
ほっと石川県民のつどい という会に参加させていただくことになりました。
これは、石川県知事の谷本さんを囲んで、石川の農業をもっと魅力的に!という議題でパネラー6名で意見交換をする、会なんだそうです。
 ここ何年かの会だそうですが面白そうですね~しかし、なんで典座が明日の農業のついて話すの??とお思いの方、私だってそう思いました、でも典座は少しの地物の魚を出すとはいえその献立はほとんど農作物です。    地物の野菜がないことには商売ができない!!ということになるんです。   いま一番使っている野菜の多くはここでも良く紹介している はまなやばあちゃん の畑の野菜です。ばあちゃんは何かしら野菜を分けてくれたり、苗をくれたりします。
だから典座の畑にもなにか野菜ができたり、収穫時期も外さないで食べごろのものをお客さんにも食べていただける、典座はこれでいまは十分です。
でも珠洲の全体のお店用にもっと野菜を作ってくれる人ができたら、珠洲の飲食店は野菜が珠洲で自給自足できるんですね。   大きく考えると石川県の中も同じように考えられる。
 ってなことをお話ししてくるんでしょうか・・まだ自分でもまとまりませんが。
12月4日土曜日 石川県庁19階の展望ロビーにて開催です。ほかの参加者さんに会えるのが楽しみです!   あ!!知事にも。
[PR]

by suzutenzo | 2010-11-27 19:05 | さかもと嫁の独り言  

鶴と亀

e0085052_1331714.jpg

おめでたい絵皿です。鶴と亀。長生きできそうですね。イチロー氏最近細工ものを作ってます。
[PR]

by suzutenzo | 2010-11-26 13:03 | さかもと嫁の独り言  

来年の干支

e0085052_12584787.jpg

来年はウサギですね。イチロー氏の干支シリーズもだんだんと数が揃って来ました。年内の最後の窯に入れるようです。2体で6000円 箱無 だそうです。相変わらず数に限り有りです。のでご注文はお早めに
[PR]

by suzutenzo | 2010-11-26 12:58 | さかもと嫁の独り言  

原木なめこ

e0085052_11431412.jpg

二年前に近所のしいたけ小屋ひろ吉さんからわけてもらった
なめこ菌が打ち込んである原木。今年は出ました!桜の原木なので長持ちしそうです。 ポコポコと美味しそうななめこちゃん。典座の料理では主にお汁です。 原木が置いてある竹林に行くのが楽しみです。
[PR]

by suzutenzo | 2010-11-24 11:43 | さかもと嫁の独り言  

こんかさば

e0085052_17563462.jpg

能登の塩漬け保存食をマスターしたいと思ってましたがいつも時期が外れていた私。しか〜し今年こそ!と思い立って典座の自家製こんかさばを漬けはじめました。 鰯はいないから鯖で代用です。こんか漬けって美味しいですよね!ご飯にぴったり!!半年後が楽しみです。
[PR]

by suzutenzo | 2010-11-23 17:56 | さかもと嫁の独り言  

第4回 新そばの会

あっと言う間に12月が近づいてきましたね~寒くなったりすこ~し暖かくなったり。
そうしてこうして第四回目の新そばの会の時期になりました。

   日 時 12月 5日
   時 間 昼の部  11時から15時
       夜の部  17時から19時
 
   料 金 昼の部  大人 2000円
            子供 1000円(小学生)
             新そば1人前、おはぎ、やお赤飯などを用意いたします。
     
     
       夜の部  大人 5000円  
             新そば1人前、お刺身、てんぷらなど酒肴がつきます。

     
      いずれも御予約をいただいております。ちょうど珠洲に行こう!と思っていたら
     典座で手打ちそばが!!な~んて美味しいことにもなりますね。
     
                         
[PR]

by suzutenzo | 2010-11-22 16:05 | さかもと嫁の独り言  

展示会のご案内

     
     珠洲焼・つづれ織 展示会
      
     11月20日~30日   珠洲市三崎町伏見ワ部23 織陶苑にて 一年に一度の展示会 
                                 になります。
 
     この間、典座では 箱御膳 にてお一人さま1000円のランチをお出しします。
       こちらは御予約になりますので、 
     
      0768-88-2657  典座 までお電話ください。                
       冬の入り口、囲炉裏ばたでゆっくりお休みになりませんか?
 
     
[PR]

by suzutenzo | 2010-11-17 16:20 | ■営業のご案内  

白鳥

e0085052_3291144.jpg

e0085052_3291132.jpg

今年も白鳥はどんどん来ています。 珠洲の農免道路、典座に向かう道路わずか20メートル先の田んぼに、約70羽の白鳥が餌をついばんでます。 珠洲って田舎だなあ〜良いとこだなあ〜。 白鳥はいるし、狸も狐も野兎も農業道路を走ってるし。食べ物は
美味しい! ね〜お母さん!と長女は言います。 このまま珠洲に居たいなあ…と市役所の市民課が聞いたら喜んでしまう事も言います。 しかし、白鳥だって川登する鮭だってみんな外の世界を知ってるから魅力あるのかも…。だから一度は外の世界に出ないとね。そしたら余計珠洲が好きになるかも。だってよそから来た私が珠洲の美味しさ美しさに10年経っても感動しますから。
[PR]

by suzutenzo | 2010-11-15 03:29 | さかもと嫁の独り言