<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

福海のごとし

e0085052_1214712.jpg

来年の蓬莱です。 今日の神棚の注連縄を変えるときに父が書いてくれました。 福如海 この意味は、全てに感謝して大切にしたら、海のように無限に福が湧いてくる。 こんな感じです。 永平寺のお坊様のお言葉です。 父はやっぱり字が上手いなあ〜と感心します。 来年は福が湧いてくるかな?
[PR]

by suzutenzo | 2010-12-31 12:14 | さかもと嫁の独り言  

お鏡もち

e0085052_12214770.jpg

本日はお鏡もち作りです。帰省してきた長男が杵をバンバン打ち下ろし、母が手返しを担当しています。 私の愛用していた餅つき機の 餅っ子 が壊れてしまい今年は昔ながらの餅つき大会?になりました。 それにしても凄い勢いで杵を打ち下ろしていく長男、母に当たるんじゃないかとヒヤヒヤ。 残りの家族で丸めて丸めて お鏡もち5組もあっという間に出来上がり!あしたはお供えします。
[PR]

by suzutenzo | 2010-12-30 12:21 | さかもと嫁の独り言  

初の積雪

e0085052_1031774.jpg

ホワイトクリスマスですね〜。朝起きてビックリしました。車も瓦も真っ白。 風も強いし一夜にして真冬になった感じです。子供たちはサンタのプレゼントに興奮して朝からはしゃいでます。 しばらく荒れ模様が続きます。皆さん風邪ひかないで下さい。
[PR]

by suzutenzo | 2010-12-25 10:31 | さかもと嫁の独り言  

珠洲のオーガニック杜中茶 

国連大学のあん・まくどなるどさんが久しぶりに来てくれました。
同行の方々はどうも、ユネスコの視察の方々。って事は全員・・英語。う~今年は多いです。
里山学校が来てくれてから本当に外国のかたの予約が増えて、料理の説明とか言われるともう・・
イチロー氏が居てくれてよかった。は~あ。

 あん・まくどなるどさんはもう日本人より日本語が堪能なのでまったく心配することなくお迎えできる貴重なゲストです。
食事前にお出しした、珠洲のオーガニック杜中茶が気に入ってくれたようで、あまりに熱心で聞かれるので葉っぱをプレゼント。クリスマスだからね~。

ユネスコのみなさんは今回珠洲の揚げ浜塩田を見学なさったようです。 これはもしかして???
[PR]

by suzutenzo | 2010-12-22 15:11 | さかもと嫁の独り言  

らうす昆布

e0085052_8142887.jpg

買いました。らうす昆布15キロ。身厚で幅広い最高ランクの一つ下ですが、少し千切れがある程度なので全く問題ないです。今までの昆布で一番良いものです。 今夜の宴会はこれで煮物炊きますね。
[PR]

by suzutenzo | 2010-12-22 08:14 | さかもと嫁の独り言  

大久保醸造店

e0085052_19432055.jpg

e0085052_19432092.jpg

e0085052_19432078.jpg

e0085052_19432041.jpg

今年ラストの勉強の旅です。長野県松本市に行って 大久保醸造店さんの醤油を勉強してきました。昔ながらの無添加、天然発酵の醤油や味噌って言うくらいですからきっと…こだわりの怖い社長さん?と思って気合い入れてお邪魔したんですが、社長さんが不在の為息子さんとお母さんが案内してくれました。 酒蔵の見学は行ったことがあるものの醤油蔵は初めて! 2メートルの高さほどもある大きな木樽、漆塗りになっていて美しい色でした その中に天然熟成させている味噌、醤油がたっぷり入ってます。ハシゴに乗って中をみてびっくり!この樽は醤油だよと聞いていたのに中身は味噌みたいな液体…そっか〜搾るんだ。三年かかる熟成。本物って言葉にピッタリ! 今日は教えてもらった醤油の漬け物を作ります。大久保醸造さんお世話になりました
[PR]

by suzutenzo | 2010-12-17 19:43 | さかもと嫁の独り言  

ウサギ

e0085052_2146397.jpg

窯出し中にウサギ脱走! カリフラワーたべてます。
[PR]

by suzutenzo | 2010-12-12 21:46 | さかもと嫁の独り言  

九十九神

e0085052_19145381.jpg

e0085052_1914536.jpg

7年間我が家の足となり、雨にもマケズ風にもマケズ、雪にも夏の暑さにもマケズ、ホンダモビリオさ丈夫なエンジンで働いてくれました。今日、いよいよ約29万キロを走り終えて廃車手続きの為市内の新婚車やさんのとこに来ました。 代車に乗って帰るときにモビリオありがとね、と言った途端に涙! 可哀想になり思わず車検とるかな?と思案してしまい只今見積もりまち。次の車も来るけど…。
[PR]

by suzutenzo | 2010-12-11 19:14 | さかもと嫁の独り言  

知事さんとの…

e0085052_930152.jpg

前日の石川の農業で活躍している皆さんと、知事さんと何故か私の会(笑)の写真が送られてきました。 ま〜ま〜すっかり おっかさんになりました。
[PR]

by suzutenzo | 2010-12-10 09:30 | さかもと嫁の独り言  

珠洲焼の漆塗 ビアカップ

e0085052_2075096.jpg

e0085052_2075068.jpg

私達夫婦の大事なお友達沈金師の芝山君から出来ました〜と届いたのがこの珠洲焼と漆のビアカップです。 イチロー氏の珠洲焼とのコンビネーション作品で他には無い商品です。 カップの裏縁にも漆が塗ってあるのでどんな御膳に乗せても傷つけません。 カップを持ってみても、もう最高! 只でさえビールの泡立ちがよく美味しく飲める珠洲焼ビアカップですが、漆、金の蒔絵がプラスで、自分だけの楽しみな時間を持てると思います。 いまはまだ10個しか在庫としてはありませんが典座にて展示、ご予約していただきます。お値段、大22050円〜小15700円です。 ちょっと触りにきませんか?
[PR]

by suzutenzo | 2010-12-08 20:07 | さかもと嫁の独り言