<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

異動

新年度に向けて職場での異動、準備も始まってるようです。 私の実家は代々自営業なので、自分達の異動はもちろん転勤、昇級、ボーナスなんてのも何だか縁の無いものでした。
ちょっと憧れてる部分もあったのです。仕事仲間が変わるなんてのも面白いかも…とか。
典座を始めて能登丼に関わっていると沢山の飲食店の経営者の方や公務員の方とお近づきになることが出来ました。

能登丼を始めてからずっとずーっと お世話になりまくった 松さん、中田君。行政の動きがわかって無い典座を上手く動かしてくれてありがとうございました。
はっきり言ってあなた達の異動は坂本にはキッツイです。でも仕方ない…。だから松さん若くないから体に気をつけて下さい(笑)
中田君、本当に出張仕事ばかりで気の毒な…完璧なフォロー役ありがとうございました。

と言うわけで野中君頑張って行きましょう!(笑)

ってなわけで新年度も典座は能登丼も頑張ってまいりまーす。そういえば能登丼は 参加飲食店による組合になりました。
[PR]

by suzutenzo | 2011-03-29 08:52 | さかもと嫁の独り言  

ジンベイザメ

e0085052_19152211.jpg

典座は予約を頂いてますので、予約が無い日が休日です。
日曜日だけどキャンセルがあり今日はお休みしました。
やはり地震の影響もあり珠洲への宿泊客のキャンセルおおいようです。

イベントも自粛のところもあるようです。
少し耐えなければならないですね。

子供も春休み…友達の子供も連れて能登島水族館にジンベイザメを見に行って来ました!

デカい! 新しい大きな水槽に約4メートルほどもあるジンベイザメが泳いでいました。
まだ子供かな?

次男君も大喜び!映した写真がこれです。
[PR]

by suzutenzo | 2011-03-27 19:15 | さかもと嫁の独り言  

気がついたら

e0085052_1022314.jpg

白山市の料理屋さん 鈴置さん。 以前にもご紹介させていただきました、も〜お店が全て素晴らしい! イチロー氏と旦那さんが同じ遠州流を習っていたご縁と、旦那さんが能登出身っという事もあり、一年に一度行ったり来たりさせて頂いてます。
旦那さんは金沢のつる幸 さんの二代目の時の板長さんです。 すごい事なんです。これは。

独立されて今は奥さん(なんと料理屋さんで修行済)と息子さん(なんと宗家にて修行済)の三人で料理屋さんをしています。

昨日はこんな恐ろしい皆さんのご一行団体…! はっきり申し上げたら胃がいたい1日でした。

何を出そう…?と悩んでいると お手伝いの米さんとイチロー氏が いつものものでいいの!
と言ってくれてスッキリしました。
そうそう、私はどこかで修行したわけでないけど、頼りになるブレ―ンがいるんだし。格好付けないでいつもの料理をするのがいいんですね。
決まれば早い!仕込みもスムーズ。緊張したけど喜んで頂けて良かった。
庭のツバキもたわわに花をつけてます。 花見茶会しますかね。
[PR]

by suzutenzo | 2011-03-23 10:22 | さかもと嫁の独り言  

集まった!

e0085052_7583650.jpg

東北方面の地震に対しての 能登の母たちから支援物資が集まりました。

約13名で4トントラック一台分の子供服や毛布やタオルなどなど。
なかには大人用のオムツ、歯磨き粉大量なんかもあり、きっときっときっとこれを手にした 被災地の方に役にたつはず!と確信しました。

メッセージ つきのティッシュボックスもありました。
新しい長靴、子供がまだ小さいのに、人事じゃないから! と小さいサイズの洋服を出してくれたり。
今日、金沢経由で岩手に向けて出るようです。
交通規制が少し緩和されたようですが、被災地のかたの日々が改善されたわけじゃなく、石川を含めた被災地を取り巻く他県が通常になりつつある…だけです。
今後もまた情報が入り次第ブログにてアップします。 ご協力頂いた皆さんありがとうございました。
[PR]

by suzutenzo | 2011-03-23 07:58 | さかもと嫁の独り言  

支援物資募集

今日、金沢にて働いている珠洲出身の友人からメールが来ました。 地震のあった東北方面に救援物資持って行けます! 何か被災地の皆さんの役にたちそうな物が集まったら珠洲にとりに来ます!という内容です。 何か助けになることがあるなら…と方法を探していた私でしたから、早速、能登の母友達や友人知人 にメールを送りました。

何人かは直ぐに準備に入ってくれた様子。母たちへのメールには 小さな子供達に暖かい洋服や下着、保存の効く食料など頼みました。

何がどのくらい集まるかなんてわかりません。 でもテレビで見るしかできない惨状と離れた能登の普段の生活に 同じ日本にいてこの当たり前の生活は ありがたいけど…私ごとき何ができるかわからず約10日間いましたが、やっと行動が一つ起こせます!

能登の母たちへ。 小さなことでも、みんなでやれば助けの力になるはずです、 火曜日まで連絡待ってます!市内は私が集めます。
現地には金沢の フェアトレードの アル さんが仲介して確実に現地に行きます。 よろしくお願いします
[PR]

by suzutenzo | 2011-03-20 21:23 | さかもと嫁の独り言  

うぐいす

今朝、今年初のうぐいすの鳴き声を耳にしました。

典座の駐車場の横にある笹竹の藪に今年も来たようです。

まだ下手なこえで、ホケキョ…? と疑問符がつくような自信ない声。
鳴くのはオスですからどこかでメスが 聞いているのかもしれません。
自然は巡り、野生動物たちも誰に聞くこともなく春の準備をしています。

自分の生活も淡々とこなしながら、生きて行かないと行けないのですね。

自分が止まっていては誰も助けてあげられない。

あ―もう一人私が欲しい!
[PR]

by suzutenzo | 2011-03-20 09:51 | さかもと嫁の独り言  

物不足

今日は新潟県の友人から電話がはいり、計画停電予定 で寒くなれし灯油のストーブや懐中電灯や非常食買いにお店に行ってみたら売り切れで…珠洲に売ってたら送って欲しい と言われました。 被災地に送るためや買い占めなんかで、各地でいろいろなものの品不足があるそうです。 長野の姉からはガソリンが売り切れなんだよ〜 とメールが来ました。
珠洲では全く感じない物不足。
ガソリンだっていつもどうり高いけど販売に制限はなく、お金を出せば買えるのに。

電池やストーブを友人たちに送ってあげようと思いますが輸送は大丈夫なんでしょうか。

誰に確認しようもなく同じ日本なのに…と歯がゆいです
[PR]

by suzutenzo | 2011-03-15 21:55 | さかもと嫁の独り言  

無常

e0085052_155368.jpg

物事が常に同じではなく、変化していくことを無常というそうです。天気や気候、生死も全て無常。 成長しない生はなく、死なない生はない。この子供達もいつかは大人になり生を終える。当たり前ですが…

用事から戻り山に入って 一人で座っていると山の一部になったようになり、いろいろな嬉しい事や心配ごとや、悩み、みんな小さな事に感じます。

山から降りるときっとまた現実にかえりますが。
この世で変わらないものは なんでしょうね
[PR]

by suzutenzo | 2011-03-13 15:05 | さかもと嫁の独り言  

地震・・思い出されました

今回の揺れ、我が家では私だけが揺れに気づいて、イチロー氏にすぐ話したのですが、え?ゆれた?
と不思議そうにしていました。あんなに揺れたのに・・しばらくしてテレビを見てみるとやはり、大変なことになっていました。
私の実家は新潟です、姉は長野。友人たちは秋田、青森、・・・ああどうしよう!
携帯は繋ながらず、家の電話も全くだめ。
 
津波??   実家の旅館は目の前が海・・。
自分の今いる家だって目の前は海・・二男は下校時間、長男は自衛隊なのですぐに行かなきゃならないのかな    長女はまだ学校・・。いろいろなことが一気に頭に思い浮かんで
心配していた家族、友人はみな無事でした。
でもでも、現地のかたは全く考えたり、心配したりなんて時間を与えられないでいまこの時も過ごしているんですね。
かんたんに頑張ってとか言えません。
 でもどうか生きてください。どうか大事な人が無事でいますように。
祈るしかできません。どうか神様、どうか神様。
 
これ以上被害が増えませんように。どうか神様。
現地のかたが暖かい場所に移って食べ物が食べられて、家族と過ごせますように。
[PR]

by suzutenzo | 2011-03-12 19:35 | さかもと嫁の独り言  

朱鷺

まだまだ 時折吹雪くことのある珠洲です。積もらないのですが…。 寒いなあ―と窓の外を覗いていると 昨日から朱鷺が珠洲に来ているよ。 と電話がはいりました。イチロー氏と早速みて回りましたが見つからず。 珠洲のどこかにいるとは思うのですが…

ヒシクイや白鳥、ノスリ、鴨、鷺は沢山います。この時期珠洲は野鳥の大国です
[PR]

by suzutenzo | 2011-03-11 12:31 | さかもと嫁の独り言