<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

模様替え

ゴールデンウィークが目前なので、珠洲焼の売り場を模様替えしてます。もうすぐ窯出しですから、カップや湯のみなど小物が出る予定。
締め切りにしていた戸を外し、窓から光を取り入れることもできるようにもなりました。
なんといっても築170年江戸末期の建物なので、電気の配線が難しい・・。
コンセントは、はるかとーくにあるので延長コードでどうにか隅々の暗さを照らしています。

何かの本に、私は(執筆者)古い家の薄暗いすみっこがあると安心する。子供のころは当たり前の薄暗さだったのに、なぜか大人になるとどこもかしこも明るく照らして、なんでも見えるようにしていないと安心できない。そんな友人の話を聞くと 薄暗さ・・というすみっこが、またとてもいとおしくなってくる・・とかなんとか書いてあるのを読んだ覚えがあります。
執筆者の言いたいことは私にはよくわかります。
 典座はどうやっても全館ピカピカには明るくできません、でも薄暗闇の楽しみがあります。
その先に時代をつないでいるなにか潜んでいるかもしれません。

ぜひみなさんも、典座の中にある潜んでいるものを見に来てくださいね。
e0085052_19181831.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-04-23 19:18 | さかもと嫁の独り言  

次男くんの春

e0085052_1561985.jpg

お母さん、僕家出すりね〜。 準備しなきゃ! とウキウキしながら手提げ袋やリュックに漫画、布団、お菓子などなど詰めている次男くん。
何かのテレビでも見たのか、今夜は外に寝る!と言ってます。両親共にどうぞどうぞ、是非体験しなさいね。と送り出そとすると、拍子ぬけしあようで、僕…また今度にするよ。 となりました。

残念なのは勉強道具がひとつも荷物に入らなかった事ですね。
[PR]

by suzutenzo | 2011-04-18 15:06 | さかもと嫁の独り言  

さくら

e0085052_1501819.jpg

e0085052_150189.jpg

能登半島は桜満開です! 毎年植樹祭をしている典座ですが、今年はまだ何を植えるか決まってません。

二年前には桜を植えました。見事に花をつけてます。桜は成長はやいですね。
日当たりも抜群の場所だからかもしれません。
四年前に植えたはなみずき もピンクの花をつけました。

先日 いただいた能登115という銘柄の原木しいたけです
デカい!柔らかい!
フライやバター焼きにして頂きました。 原木しいたけは香り高いし柔らかいから大好きです!ひろきちさんありがとうございます。
[PR]

by suzutenzo | 2011-04-18 15:00 | さかもと嫁の独り言  

ふきのとう

e0085052_12534446.jpg

この時期になると典座には ふきのとう の茎が煮物につきます。 普通はつぼみなんですが、私はこの茎のほうが香り高い気がして好きです。 色も鮮やかだし春らしいですね。 今週末は三崎の旧小泊小学校にて、桜まつりがあります。地元だし何か出店しなきゃ…何がいいかなあ。と悩んだ結果は串カツ揚げにします。 何を揚げようかなあ。 お楽しみに
[PR]

by suzutenzo | 2011-04-12 12:53 | さかもと嫁の独り言  

記念日

昨日は長女の誕生日。そして今日は結婚記念日。

お祝いが続きますね 〜!春ですからね〜!
今週はどうにか窯焚が出来そうです。 なんと無しに日にちだけが進んで行きまして、今年初?になるのかな? 先月丸々は地震の影響でか、観光客の姿はチラッとしか見ませんでした、今月はどうですかね〜。 なんて呑気な事も言ってられません。 早く花見茶会の段取りもしなくては!
思い切って連休ど真ん中にしようか?とかも思ってます!! また決まり次第お知らせします!
[PR]

by suzutenzo | 2011-04-11 10:29 | さかもと嫁の独り言  

暖かいですね

e0085052_12115117.jpg

春…来たんでしょうか?
今日は長女の誕生日。お祝い何が良い?と聴くと チョコとちらし寿司とマンガ。 なんだそうです。 18歳ってこんなもんなんでしょうか?う〜ん違うハズ!洋服とか化粧品とか…
心配する私をよそに、イチロー氏は まだまだ子どもだなあ〜と喜んでます。

うーん。外の日当たりの良い場所では なな も座布団ひいて寝ています。
ウグイスも鳴いて、昨日はツバメちゃんもいよいよ帰郷しました。
階段の太いネジに丸くなって寝てました。
まだ巣作りはしないようですが、とりあえず帰ってきた〜!と安心しました。
またツバメの世話に追われます。
[PR]

by suzutenzo | 2011-04-10 12:11 | さかもと嫁の独り言  

すずなり 一周年記念

e0085052_1724346.jpg

画像は芽を出し始めたチューリップ。寒いけどちゃーんと地面から顔を出しました。
誰に聞いたわけでなく、自分でちゃんとそろそろかなー?と出てくる。エラいなあ〜。自己判断が出来てる!自分を知ってるんですね。出るべき場所に出るんですねー。 てなわけで巷では選挙の車をよくみます。ご苦労様です。

題にもあるとうり、今日は道の駅すずなりの一周年記念まつり。震災の義援金箱も置いてありました。イベント中止が多い中よくやってくれたと思ってます。

典座もとんかつ弁当やおからドーナツなど完売しました。ありがとうございます。
商売人だから商売をして震災にあわれた方々に何かご協力したいと思いますが、やはり自粛ムードのためなかなか…。

でも何とか頑張っていきます!

久しぶりのイベント会場に子供の笑顔が沢山見えました。 ああ!いいなあ子供の笑い声って。
[PR]

by suzutenzo | 2011-04-03 17:24 | さかもと嫁の独り言