<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

典座のツバメ

典座の土間の天井に住んでいる、つばめ達。一回目の巣立ちを終えて只今2回目の産卵らしいです。
今年は生育も順調なのか、まだ巣から落ちてきたのは1羽。すぐに巣に戻したので無事に
成長しました。
昨年はイチロー氏が3羽ほど育て上げたので、いつ落ちてくるのか気が気でない様子。

伏見窯本日は窯焚。雨降らないかな~とつぶやいてます。
8月お盆にかけて輪島の 漆わいち での個展を予定してますから、作品ためないと。

私もバリ舞踏のチケット売りに行かないと・・。ううう。

 毎月、月の初めはカレンダーは真っ白。何にも予定もなく今月はゆっくりできる!
なんて思っていると、なんだかんだで今月も末まで予定びっしり。
ありがたいですね~なんだかんだと忙しく動いてるうちが幸せなんだろうな。
 各種イベントも調整が始まったし、今年はコンパクトに出店していこうと思います。
イベントは無理しない程度にしよっと。作りたいものもあるし。時間作っていかないと。

・・・とか毎月思ってはいるんですけどね・・・。いつもお手伝い頼んでいるイベントの友も
忙しくなってきたので、なるたけ自力で行きます。(自力って・・イチロー氏も?いやーそれは個展を控えてるんだからマズイだろう・・?)
ちょっと考えなくては。

e0085052_9471238.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-06-22 08:21 | さかもと嫁の独り言  

みーちゃった

夜、家族でテレビをみていたら、な…なんと!

私の師匠の 湯宿さか本 の婆ちゃんが第一生命さんの全国版のコマーシャルに出演してました。

話には聞いていたものの…凄いー!セリフ言ってる!
設定は都会に働いて疲れた孫に頑張ってね…というような内容。多分。
いや〜女優デビューしていたとは。
いつも畑にいるから、見たよーと言ってきます。
[PR]

by suzutenzo | 2011-06-20 06:53 | さかもと嫁の独り言  

珠洲で作ったおいしい野菜 セレナ

e0085052_1848104.jpg

買いものしていて見つけました! 友達の足袋抜くんの農園マザーネイチャー で作った無農薬、無科学肥料の野菜です。きゅうり! ツルツル肌の種類らしくて、まずそのまま食べてみたら甘い!ポシャっって音にしたらこんな感じ。

典座では夏はきゅうり大活躍ですから、本当においしいものに出会えて良かった!
珠洲の大丸さんの野菜売り場にあります。是非ともお試し下さい。
[PR]

by suzutenzo | 2011-06-19 18:48 | さかもと嫁の独り言  

ジアス

e0085052_10382538.jpg

世界農業遺産と呼ばれる世界重要農業資産システムに先進国では日本が初の認定を受けました。しかも能登半年と新潟の佐渡です。

昨日はその認定を受けて珠洲はどう生かしていくのか?の会議、観光業3名、一次産業から5名、後は製塩、製炭、行政の方々。
ジアスとは?との説明を聞くと、遺産っていうくらいですから、いつもの珠洲の生活。
文化、伝統、産業、昔ながらのもの、遺産と捉えて残して行く為には何が必要か?
ぼんやりとしかわからないけど、今している生活の上にジアスって言葉がのっかってきた…ってのが一番わかりやすいかな。

……と昨年つけた コンカサバ を木樽から出しながら思ってます。
足袋抜くんの農園のきゅうりと季節の野菜の酢漬け、
ピザにはコンカサバ乗っけて焼きました。
早い事石窯作ってピザ屋さんしよーっと。
[PR]

by suzutenzo | 2011-06-15 10:38 | さかもと嫁の独り言  

あっという間な半年

e0085052_6285867.jpg

気がつくと今年もあと半年。 なんという速さ!年を追うごとに早くなってる気がします。子供も大きく育ってくれて、前日の松本出張で買ってきた木曽の下駄、長女も次男もサイズが私と同じでピッタリ。 二人とも裸足で喜んで下駄を履いてます。気に要りすぎて長女は高校の制服に下駄で学校行きたいと言うし、次男は自転車に下駄を…。どちらも危ないのでやめさせてますが。 元気だなあー子供って。

昨日、最近疲れてない? と知人に言われて、そう言えば私疲れてるかも…? 言われてみたら先月の伊勢丹新宿への出店から休みない…そっかー疲れてたのかー 。 私は疲れた時はイチロー氏とぶらぶら出掛けます。車でぶらぶら。付き合わされて運転手になるイチロー氏には気の毒ですが…たまには宜しくお願いして。今日はゆっくりこの半年を振り返ってみようと思ってます。
イチロー氏の疲れた時の発散…それは私が、見てるだけで胸やけするほどの甘い甘いあまーいお菓子を嬉しそうに食べること。タバコの禁煙を見事にしたイチロー氏。以前から好きだったお菓子にますますハマり…結果10キロ太りました。もとが細いから今ちょうどよい感じ。しかし歯医者さんに通ってます。チョコを食べながら、痩せなきゃ…と女子高生みたいな事してます。

歯医者さんにはタバコを吸え!甘いお菓子止めろ!(笑)と言われたとか。


皆さんも疲れためないようにしましょう。
[PR]

by suzutenzo | 2011-06-13 06:28 | さかもと嫁の独り言  

柳田の真念寺さんで典座してます。

e0085052_14212024.jpg

e0085052_14212040.jpg

毎年この時期は柳田にあるお寺、真念寺さんに料理作りに行ってます。

まさに典座ですね。4日間に渡って門徒さんの地区が交代でおこうさま という精進をつくり、お参りにきた方々にお出ししてます。

私が作ってるのは、年忌の方々用なので赤い御膳です。
画像は門徒さんが作られた大量の煮物。一人前です。昔は嫌いだったフキの煮物も今では本当に大好き。年かなあー。

大きくて綺麗な本堂、庫裏、 奥さんお掃除大変だろうなー。

あと残り2日間。真面目に仕事します あっ!いつもしてるか…
[PR]

by suzutenzo | 2011-06-10 14:21 | さかもと嫁の独り言  

8月28日 蔵コンサートin典座 バリ舞踊。

おやきの国松本から無事に帰ってきまして、パソコンのメールボックスを見ましたら、こんな画像。
そうでした8月の28日は典座で能登ふるさと博のイベントの一環にある 蔵コンサートを開くのでした。

典座のお得意様がバリ舞踊を習いにバリまで行ってまして、今回金沢のメンバーの方や、東京の先生も踊りを見せてくれることになりました。
初なのでどのような踊りが繰り広げられるのか・・・楽しみですね~!!
40名様限定です。当日のお弁当は少しバリっぽいものも入れたいです。誰かバリ料理教えてくれないですかね。
売り上げの一部は東北の震災復興の支援に使っていただきます。
  当日は珠洲トライアスロンもあるし、色々なところで能登を盛り上げていきたいですね。
スタッフだってココナッツカップです。・・・嘘です。
e0085052_21545596.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-06-07 21:53 | さかもと嫁の独り言  

いま松本です。

e0085052_8362667.jpg

皆さんお元気ですか?私は只今長野の松本空港近くやまびこドームでお仕事してます。

信州夢街道 と言ういイベントで来場は毎年10万人! 珠洲の商工会議所で出店です。虎の涙で有名な日本発酵さんと、典座は能登牛の牛筋煮込み。隣のテントはインドカレー。いい香りがします。

長野の皆さんお出かけ下さい。待ってまーす
[PR]

by suzutenzo | 2011-06-04 08:36 | さかもと嫁の独り言