<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

金沢 木倉町ふうりん祭

e0085052_5591845.jpg

7月30日 実は昨日から来ていますが、金沢木倉町ふうりん祭り に珠洲市の物産販売にいろいろな珠洲のお店の方と来ています。


前回の香林坊ダイワでの暑い暑いイベントとは違い、まさにふうりんがチリンチリンと鳴るようないい風も吹き気持ちの良い会場です。

そんな中で典座が販売しているのは 塩麹ダレつきの鶏肉唐揚、能登牛すじ煮込。 おつまみセットですね〜会場では金沢大学の学生バンドがJazzを演奏したりしてますから、ビールも美味しいようです。

イベントの友と似顔絵描きの芸人さんに描いてもらった顔、似てます?


さて、とにかくイベントは本日夕方4時までです。
[PR]

by suzutenzo | 2011-07-31 05:59 | さかもと嫁の独り言  

はな 初めての海水浴

本日は晴天なり! あまり暑すぎずかといって寒くもなく、見張り役の大人にはぴったりな天気。
今年も二男君は元気に夏休み。普段yりも早く起きてラジオ体操に行き、午前には宿題を済ませ、お昼近くにはもう、午後から海に行くモードに入っています。
 本日の海当番は私です・・。とほほ。
そうだ! はな を連れて行こう!!そしたら子供たちも楽しいかも! と急に思い立って はな を今井君から借りてきました。
久しぶりに我が家に来た はな はもう大人の大きさ。でも、中身は全くの子供。魚雷みたいに突っ込んできてプロペラみたいに尻尾を振り、典座の老犬2匹に体当たりをしてました。本人は遊びのつもりですが、老体にはかなりのアタック! 2匹ともしばらくしたら完全無視を決め込んでいました。

さて、では早速近くの海に出発!!
歩いて5分ほどのところです、かなりの遠浅で、砂浜がず^~っと続きます。
ついたとたんに海に入る子供たちを追いかけて波打ち際にはくるのですが、やはり初体験なので戸惑ってます。
e0085052_19563290.jpg


でも子供たちに はなー!おいでおいで!! と呼ばれて木片を投げられるともう一直線に海に入っていきます。海水もかなり飲んでます・・。大丈夫なのかな。
約1時間子供たちとフリスビーごっこをしていましたが、
e0085052_19585794.jpg


疲れた様子で、浜辺で座っている私のところにも戻ってきました。
初めてだしね~海水飲んだしね~
e0085052_2003045.jpg


夕方にはご主人の所に送って行きました、子供たちも はな も大満足かな?
また迎えにいくね~今井君。
[PR]

by suzutenzo | 2011-07-24 20:01 | さかもと嫁の独り言  

第2回 アサヒビアトレインに乗って 石川ミリオンスターズ を応援に行こう!

石川ミリオンスターズ 石川県民ならば一度は耳にしたことのある球団です。
7月23に七尾城山野球場で行われる富山サンダースとの試合観戦のために走らせるラッピング電車が金沢から発車です。 この電車に乗ってきて七尾で観戦をするお客様に食べてもらうお弁当、今回典座が担当です。  能登丼を!との有りがたいコールにお答えしました。
勝!にかけて、とんかつ弁当と典座の能登丼と言えばぶり照り焼、この2種類の弁当、約300個を明日詰め込みます。
何時から作れば間にあるんだろう・・ちょっと不明ですがとにかく寝坊しないように早く寝ます。
 アッそうだ!アサヒビールで漬けたビール漬もつくんです。さっぱりした美味しさ。
あーやっぱり早く寝よう。ビールは飲むのではなく、漬けものに使うんだった。
[PR]

by suzutenzo | 2011-07-22 20:18 | さかもと嫁の独り言  

金澤

e0085052_818191.jpg

e0085052_8181941.jpg

月刊金澤さんの8月号は 珠洲 日本の原風景を訪ねて という特集が組まれてます。
日本の原風景っていうと何でしょう?
山や海、田んぼ畑? 失われて来てるから、珍しいから 日常の珠洲の風景や生活が本の出たりするんでしょうね、
珠洲では日常でも、そうは行かない街の生活、たまに珠洲を訪れてゆっくりしていきたい。 そんな方どうぞいらして下さいね。 金澤を見て貰うとわかりますが珠洲っていろいろな人がいて店があります。きっと波長が合うお店がひとつでもあるはずです。
いつも新しい所に旅行に出かけるのも楽しいのですが、毎年いく旅先があるとホッとします。

典座も営業六年生。毎年きてくださる方も増えました。そんなお客様にホッとして欲しいから、この珠洲でお待ちしています。

下駄履きのヒゲメガネと一緒に(笑)
[PR]

by suzutenzo | 2011-07-20 08:18 | さかもと嫁の独り言  

海開き

暑い大和でのイベントもおわり、台風前で何となく雲の多い珠洲に帰って仕事をしている私です。
3連休・・・。そう、子供は3連休なんです。子供は暑さなんか全くものともせず、体から汗をだらだら流し、
真っ黒に日焼けして自転車に乗り、親に隠れてアイスを食べまくり、少し座るとまた走り出す・そんな生き物です。
誰か海に連れていってくれないかな?!きょろきょろしている、そんな二男君となるべく目を合わさないように
事務仕事をしていた私です。予想どうり?期待どうり?かイチロー氏がつかまり、午後から二男君の友人兄弟も連れて海に行きました。ふ~危ない危ない。

イチロー氏は暑いのが好きなんですね、イヤー暑い暑い!!とか言いながニコニコしながら海に行くのが例年のならわし・・。でも寄る年波にはかなわず今年は何となくブルーな顔でした。43歳年下の二男と行くのは大変なようです。


我が家で唯一毛皮を着ている犬たちも辛そうです。
シャンプーしてさっぱりしました。野良犬のような顔をしています。
e0085052_17541676.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-07-18 17:54 | さかもと嫁の独り言  

猛烈な…アトリオ前

e0085052_11343070.jpg

e0085052_11343067.jpg

あ―暑い暑い!何回言っても全く涼しくなりませんが、思わず呟いてしまうほどの暑さです。コンクリートの上って大変ですね。

珠洲だと土の上が多くてこんなに辛くないのですが …。


しかしこの暑さの中に、私たち珠洲の元気物産展チームは頑張ってます!!
芸能発表では大谷の馬繋地区太鼓保存会による祭り太鼓!
凄い迫力でしばし暑さを忘れて見とれました。

今日は典座は二時まで。あと少しだけど頑張ります。
物産展チームスタッフ?もぐったりしてますが、この人だけは元気に仕切ってくれてます。

(昨日飲みすぎかも…)
[PR]

by suzutenzo | 2011-07-17 11:34 | さかもと嫁の独り言  

新発売 食べる甘酒 典座の一夜酒

e0085052_15101335.jpg

7月16、17日金沢大和アトリオ前にて 珠洲の物産展 典座のブ―スで新発売されます ノンアルコ―ル 食べる甘酒一夜酒 が 初登場します!画像が横ですね…横になってみてください。

一つ130g 売価500円 冷蔵でも冷凍でも美味しく食べれる甘酒です。

米と米麹だけで出来てますから、体にも優しい食品です。

能登のお米を使用しています。
あ―良いこと沢山で書ききれません!明日会場に来て下さい!
限定60個です!お早めに!
[PR]

by suzutenzo | 2011-07-15 15:10 | さかもと嫁の独り言  

紫蘇ジュース

e0085052_22371692.jpg

暑いですね―と何回言ってもちっとも涼しくならないですが、1日に何回も言ってしまいますね〜。

イチロー氏は暑いの大好き!汗かきながらの作業が気にならないようです。私は全くダメです、寒がりの暑がり。土間に繋がれているコロと同じくグテ―ッとなってます。

珠洲に来る前は、長野の佐久市というとこに住んでいました。軽井沢のすぐ横です。避暑地!
暑いと言ってもエアコン要らずで爽やかな風がふいていたもんです。そんな話をし出すとイチロー氏は、また始まった。という顔しますが、同じ日本だけど違うものですよね。

ブツブツ言いながら紫蘇ジュースを作りました。今年初物です。20リットル作りました…でも直ぐに無くなるんですよ〜。二男君が大好きなんですね。毎朝飲んでは学校に出掛けます。


紫蘇ジュースは珠洲にきて覚えた味、食べ物はもちろん珠洲が一番美味しいですが…なんと言っても本当に暑いです。
[PR]

by suzutenzo | 2011-07-12 22:37 | さかもと嫁の独り言  

みさき小学校の地引網

e0085052_16104357.jpg

みさき小学校の毎年恒例行事、地引網がありました! 朝4時半に出発して全校生徒約100人と保護者、先生方。
かなりの人数です。

前日から寺家漁港の船主さんに頼んで網を仕込んでありました、今日は良い天気。予想どうりの大漁です!

コノシロ、あじ、飛び魚、さざえ、ダツ 鯛も入ってます!

楽しんで沢山のお魚も分けてもらって子供達は大喜びです!

大人はクタクタ…
[PR]

by suzutenzo | 2011-07-10 16:10 | さかもと嫁の独り言  

ギャラリー わいち 坂本市郎展

8月9~23日まで輪島朝市道りの ギャラリーわいち さんで開かれる 坂本市郎展の案内はがきができました。
イチロー氏だけのいわゆる個展はなんと7年ぶり?!
珠洲焼のとっつきにくいけど、使いだすとイイ感じ・・な食器など普段使いの物を中心に展示販売いたします。
イチロー氏の作品はなんというか奇抜ではないし、突飛なデザイン物もあまり作りらないし・・。
なんというかいつも自然と側にある・・安心な感じ、とでもいいましょうか。
 自然なろくろ目で、ゆったりとした空間を作り出す気がします。
最近の珠洲焼には、ろくろ目がない、ガラスみたいにスベスベした作品を創る方が多いような・・。
好みでしょうが、焼き締めの良さってごつごつしたものを使い込んで、なめらかになっていくのを楽しむというのもあると思うんですが。
 
 とにかく珠洲焼の作家という方々が段々増えて、珠洲が大きな生産地になれればいいな~と。

話がそれましたが、とにかくこの期間輪島に旅行にいらっしゃる方々、是非、ギャラリーわいち さんに足を運んでください。
 

あと、追伸です。8月26日の 蔵コンサートin典座 バリ舞踊 はチケットのこりわずかです。あと6枚。
迷ってる時間は有りません!!0768-88-2657 までご連絡ください。
e0085052_1847056.jpg
e0085052_18471398.jpg

 
[PR]

by suzutenzo | 2011-07-09 18:47 | さかもと嫁の独り言