<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

能登ふるさと博 バリin典座

 本日はお日柄もよく、珠洲市ではトライアスアロン大会も開催されました。
そして典座では、ティアラチャンティの皆さんによるバリ舞踊コンサートが開かれました。
見たことない踊り、バリの神様に捧げる踊り、衣装が豪華、音楽がエキゾチック!!まずは画像をご覧ください。
e0085052_21251287.jpg

おっとこれは本日のスタッフーの皆さんです。衣装をお借りしてきています。なかなかの雰囲気でしょう?
もともとバリの島の方かと思いました。
e0085052_2128111.jpg

おおおっとこれはドリンク担当の松波酒蔵の聖子ちゃん。
e0085052_21301641.jpg

ここからがバリ舞踊の画像・・沢山あります!とかいいたのですが、みとれていてあまり画像に残っていません。・・・。最後の演目の織姫と彦星の踊り、この織姫役がお友達の理恵ちゃんです。
いつもと違う妖艶な感じで良かったです。
e0085052_21341838.jpg

踊り子は5名、先生が東京からいらしてくださいました。
来年も御縁をいただけたら蔵コンサート開催したいと思います。
[PR]

by suzutenzo | 2011-08-28 21:35 | ■古民家空間のご紹介  

ミョウガ

e0085052_0114412.jpg

今は秋ミョウガが沢山出ています。
典座の竹林の横はフキとミョウガの畑。

毎日母がせっせと取って来てくれて私が味噌焼きにする。この味噌も語り出すと長くなるほど手の込んだものです。まずは発芽した大豆を使用している塩分8パーセントの低塩味噌。豆の栄養分も高いし辛くないので普段味噌汁嫌いな方でも沢山たべてくれます。少し甘味を入れて田楽にしてご飯に合わせて食べます!!
[PR]

by suzutenzo | 2011-08-27 00:11 | さかもと嫁の独り言  

久しぶりの・・・かに

見た見た!ぎゃはははー!!
と何人かの友人に笑われ、子供達にお母さんまたやったの???と呆れられ・・。
えーえーそうですともそうですとも!!!やりましたよやりました!!
ひさしぶりに被りましたとも あのカニを!

あれはですね、能登丼のシンボルキャップなんですー!
石川ミリオンスターズのキャラクター スタ坊に入っているのは野中さんというかぶり物のプロです。

来月9月14日~20日 伊勢丹新宿本店 地下1階で行われる全国プロスポーツチーム&地元の食材お弁                当販売の催事に呼んでいただきました。
               カニを使ったお弁当や、能登牛の牛スジ煮込みなど能登半島の美味しいものを
               沢山持って参戦します。
               ほかにも10店舗、広島カープさんほかの応援弁当もやってきたりして、楽しい催事に
               なっています。
               お出かけください。


e0085052_15132062.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-08-26 15:13 | さかもと嫁の独り言  

環境フェア終わり

e0085052_9163929.jpg

e0085052_9163920.jpg

無事に終了しました!金沢でのイベント環境フェア。

能登牛筋丼と塩麹タレ付きの鶏唐揚げ。
今年は良く売れました〜良かった良かった。

環境フェア能登町の出展にありました。あえのことの再現セット。なかなかリアルな作りの蝋細工。
12月5日にある田の神様を家に迎え、労をねぎらい2月の15日に田に帰ってもらう、その一連の儀式も世界農業遺産に認定された一つです。

帰りは美味しいパンのジョアンさんで 次男君にクワガタのパンをお土産に買って帰りました。

今夜はさか本でジョンミさんと佐久間ジュンペイさんのコンサート…間に合うかな…
[PR]

by suzutenzo | 2011-08-22 09:16 | さかもと嫁の独り言  

素麺かぼちゃ

e0085052_11165913.jpg

能登野菜の素麺かぼちゃの漬け物を入れた一品です。観光で珠洲にいらしたお客様はにお出しすると大体の方が これなにですか?と質問されます。

パイナップルですか?と言われたり。
素麺かぼちゃですと言っても皆さんは見たこともない野菜ですから、現物をお見せして、作り方や食べ方なんかを話します。

この一品のおかげでお客様と話す時間が延びました。
シャリシャリして美味しい!と言われたらお代わりをまた出してまた話す。
魚を焼いていても話すもんだから何匹焦がしたか…。

毎日毎日ご予約頂いてありがたい8月、今週末は金沢産業展示館4号館にて毎度おなじみの環境フェアのイベントです。土日は典座で出店です。そして月末最後の土日は典座にて 能登ふるさと博 蔵コンサート。 バリ舞踊です。あ〜チケットがまだ少しある…早く売りに行かないと!
[PR]

by suzutenzo | 2011-08-18 11:16 | さかもと嫁の独り言  

網戸

e0085052_7131221.jpg

お久しぶりです!毎日毎日忙しくなかなか更新出来ません。今年の典座は忙しい!

友人のお父さんに作ってもらった網戸がものすごいパワーを出して夕飯のお客様や宴会のお客様が毎日続きます。皆さんに涼しい夜の風を感じてもらっています。

夏休みもあと半分以下…そろそろ宿題が気になりだした次男君と受験生の長女。 この暑さのなか窯焚を 終えたイチロー氏、みんないろいろな汗をかきかき頑張ってます。
[PR]

by suzutenzo | 2011-08-17 07:13 | さかもと嫁の独り言