<   2011年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

石川県伝統産業館での珠洲焼実演

e0085052_14364522.jpg

e0085052_14364550.jpg

今日は毎年恒例の珠洲焼実演。兼六園の横にある石川県伝統工芸産業館にてやってます。


やってますのはイチロー氏。お手伝いと称して私と次男くんも一緒にきました。お手伝いは始めの30分のみで後は次男くんと兼六園めぐり。


毎年来てますが飽きないです!まずはご存知 ことじ灯籠です秋の観光シーズン時期なので園内は沢山の人々。

その間を縫うように次男くん記念撮影。
30年程前に典座の駐車場から移植した梅木 、摩耶紅梅の大木を拝んで元気そうだね〜と声をかけ、時雨亭にて ぜんざいをいただき (初めて入りました)

あ〜楽しかった。最近続いていた松茸料理コース。

明日からまたご予約いただいてますので頑張ります!
[PR]

by suzutenzo | 2011-10-30 14:36 | さかもと嫁の独り言  

白鳥きましたよ

速報で〜す!イチロー氏と次男くんの情報によりますと上空にVの字に隊列を組んだ白鳥がとんでいたそうです。


冬の使者がやってきました。だいたい3月まで田んぼに居ますから大きくみて約 半年滞在。どこぞのアザラシより確実に珠洲にいるし観光客のかたも喜んでくれるから住民票とかあげてもいいかも。

白鳥が来たら寒くなるなあ〜

ツバメが来たら暖かくなるなあ〜
[PR]

by suzutenzo | 2011-10-27 08:29 | さかもと嫁の独り言  

ひとにぎりの塩

e0085052_8184656.jpg

10月29日〜11月11日までユナイテッドシネマ金沢 で上映されます。

大変古くから伝わる珠洲の揚げ浜塩田での塩つくり。 これに関わる人々と塩のお話。

私もまだ見ていませんから楽しみにしています。
上映時間は

076ー251ー7009 に電話で確認して下さい。

この映画の監督さんは石井さんと言う女性です。写真真ん中の方。この方に能登はどんな風景に映って、出来たのはどんな映像なんでしょうか。
皆様も是非とも 塩 を思ってみに来て下さいね。
[PR]

by suzutenzo | 2011-10-27 08:18 | さかもと嫁の独り言  

久しぶりに

e0085052_10264385.jpg

最近甘い食べものから遠ざかっていた私。 片や毎日毎日チョコレートやお菓子を嬉しい顔して食べていたイチロー氏。
誕生日が1日違いなのでケーキはひとつ。
能登にコジャレたケーキ屋さんは沢山あるけど、今年はスイングさんという 懐かしい感じのお店で買いました。
美味しい味でした。 また立派に太ると思います
[PR]

by suzutenzo | 2011-10-21 10:26 | さかもと嫁の独り言  

ふるさと旅日和

NHKさんの番組、10月28日夕方18時半~40分に放送される石川県内の情報番組のなかで、地元のきのこを食べる!という撮影に出してもらいました。

レポーター高木奈々さん、同じ新潟糸魚川の生まれ。なんだか親近感。
糸魚川チックな話の弾み方で楽しく撮影が進みました。
e0085052_10132866.jpg


午前中に高木さんたちが山に入って、キノコを採ってくる。それを典座で料理して食べる。という段取り。
しかしキノコ不作。いまは、どっちかというと松茸が良く出ている時期、雑キノコは終わりに近いと聞いていたので何となく不安だったのですが、予感的中!!
少ないながらも、キノコ汁と焚き込みご飯を作りました。
e0085052_10173339.jpg

ネズミの手、シバタケ、サマツ、松茸、ナメコ、

近所の子供たちも撮影見学して記念撮影。
e0085052_1020428.jpg


高木さんは危険な撮影が、どちらかというと好きそう。そうと知ったら今度は珠洲焼の窯焚体験?それとも春の筍堀?でもしてもらい珠洲の素敵さをもっと紹介してもらいたいです。
また来てね
[PR]

by suzutenzo | 2011-10-21 10:24 | さかもと嫁の独り言  

珠洲焼

e0085052_2030256.jpg

e0085052_2030240.jpg

典座の庭の 椿、せいおうぼが咲き始めてます。

薄いピンクの椿です。上品な色と大きさ。珠洲焼に良く合います。 今日から窯出しています。
週末の珠洲焼祭りに出す小物がいろいろ。

楽しみ
[PR]

by suzutenzo | 2011-10-20 20:30 | さかもと嫁の独り言  

松茸土瓶蒸し

e0085052_6193153.jpg

e0085052_6193144.jpg

昨日の松茸土瓶蒸し。具材を入れてダシ入れて。しばらく火にかけて蒸します。


しばらくすると…なんとも言えない松茸の香り〜。
スダチを絞ってどうぞ!

今夜の予約は松茸料理、何にしましょうかね〜。

焼き松茸をまだメニューに出していないから大きさを揃えてみようかなと。
なかなか手頃な大きさと値段合わないんですよね…

今週の土曜日は テレビでも宣伝入ってますが、珠洲ウォーキング 珠洲市の農林漁業まつりを回って典座でランチ、その後は珠洲焼祭りを回って歩くという 盛り沢山なイベント!今年も約60名の方々からご予約頂いてます。 これは頑張って松茸御飯しないとなりませんね〜!!
[PR]

by suzutenzo | 2011-10-19 06:19 | さかもと嫁の独り言  

松茸

e0085052_21212280.jpg

さあ〜て!始まりました典座の松茸料理。お一人様5000円。
松茸御飯。松茸土瓶蒸。 松茸と能登牛のすき焼き。その日に採れた松茸使用なので全く香りが違います!

年に一度せっかくだからホントの珠洲の香り松茸をたべてください。
[PR]

by suzutenzo | 2011-10-14 21:21 | さかもと嫁の独り言  

能登草木の染め展

友人の染織家、家さんが金沢でグループ展を開催します。

場所は 金沢尾張町 ギャラリー三田 076-222-0056

期間は 10月20日~25日 午前10時から午後18時まで

家さんは能登の草木をつかっての染織を研究しています、能登藍というのも有ります。
能登で藍?? 初め聞いた時はビックリしましたが、できるんですね~。期間中一度は行ってみたいと思います。皆様もお時間ありましたらご覧になってくださいね。
e0085052_8362164.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-10-13 08:36 | さかもと嫁の独り言  

たまご焼き

e0085052_16171769.jpg

画像がダブりますが、大らかな気持ちで許して下さい。

皆さんはたまご焼きって甘い?塩気?または両方?

私は断然甘い!砂糖たっぷり、これはスイーツか? と思うほど。
私の母の影響で大人になってもたまご焼きってずっと誰の家でも甘いもんだと思っていたら、どうもいろいろな味があるらしく…

まあそれぞれの家庭の味があって当たり前ですが。
次男くんがお母さんのたまご焼き甘い…と言って余り食べません。余りと言っても私が作るたまご焼きは一個に卵10個使うのでかなり大きなものですが…。
[PR]

by suzutenzo | 2011-10-09 16:17 | さかもと嫁の独り言