<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

どんたく西南部店 に典座フェア開催

オー寒い寒い!!今夜の雨は冷えますね。
珠洲だけでしょうか?テレビで見るほかの県が暖かそうでうらやましい!!

さて、石川県内の皆様、特に金沢市にありますどんたく西南部店の近くにお住まいの皆様。
12月3・4日にミニミニ典座フェアが開催されます!
典座でお出ししているデザートの野菜甘こうじと塩麹と塩麹の魚漬け。そして珠洲焼煎餅、珠洲焼。
もう出せるものは全部出してのフェア(笑)あ!!大事な能登丼 牛スジ丼もあるんでした!!!!
店内のどこに配置されるかは不明ですが、さかもと嫁inどんたくです。

イチロー氏窯焚準備のため、今回は1人で販売。ドキドキですね。だいたいお店の位置が不明・・。どこにあるんだろう・・。
一体売れるのかな?ヤバいよね~と自問自答。
試食販売ですのでみなさまどーかお願いします。
[PR]

by suzutenzo | 2011-11-30 22:33 | さかもと嫁の独り言  

新潟トキメッセ

e0085052_222056100.jpg

e0085052_22205763.jpg

三泊四日の新潟出張イベント終わりました。やっと能登に帰って来ました。新潟市って遠い…

けどチーム能登丼は楽しくバスで移動。
朝6時発で新潟市着は午後2時でした。
どうにか会場準備も終わって他のお店も覗いてみると…今回の第三回全国どんぶりサミットイン新潟は参加県14県に増えました。約二倍です。
それぞれのご当地食材での自慢の一品どんぶり。
どこも美味しそうでした。
忙しく何も画像がとれなかったので会場の様子わからないですね…とにかく広いトキメッセです。
[PR]

by suzutenzo | 2011-11-29 22:20 | さかもと嫁の独り言  

能登丼の箸

今日できました、この箸セット。
典座の能登丼箸です。  今まではこの箸と典座赤い箸袋を使っていたのですが、
珠洲のワークショップ椿さんで手づくりの物をオーダーメイドしました。
1個1個の模様が違います。折り紙の鶴をモチーフにしたデザインです。
 値段は20円。これが安いか高いかは、問題ではないのです。
私のような小さい店の注文にこたえてえもらってうれしいんです。
安さだけなら、ネットや量販店に行けば色々あります。でも、この箸袋は典座のお客様だけのために
心をこめて作られたもの。大変価値のあるものです。
箸は輪島の漆はし。長めの箸ですこのサイズは開店以来変わってません。
3組で600円。全く利益なんか出ませんが、箸袋を創るという仕事は続くわけです。

震災後、どうにかして現地にいってお手伝いを・・困っている方の、なんとか力に・・とか思ってました。
でも、なかなか行くことができず。
しかし、このワークショップに職員の方と知り合いになり色々作業所の話を聞いてみると
仕事が激減しているようです。  力になれないかな??と昨年から思っていたのですが、これもなかなか
行動できず。でも今回この能登丼用の箸袋を創る!ということができホットしました。
今後は能登丼の参加店さんにも相談になってもらって、ワークショップに通うみんなの仕事ができたらいいな
と思っています。
偽善でしょうか?以前の私なら自問自答して立ち止っていたところですが、
最近は   やらない親切より、やる偽善!
と腹をくくりました。この箸袋、初販売は明後日からの第3回全国どんぶりサミットin新潟です。
売れようが売れ無かろうが私の小さい第一歩です。   
e0085052_1758394.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-11-24 17:58 | さかもと嫁の独り言  

第4回 一箱古本市

ウチのもと居候のなおちゃんが珠洲に来て2年。彼女が始めた古本市です。
この珠洲という土地にどうにかなじんできました。色々なかぜがあったと思います。
1人で東京から来たので、さみしいと思ったこともあると思います。
頑張って生きているので、協力者も沢山できたようです、がんばれ~なお~!!
ということで、まだまだ小さいイベントですがどうかよろしく。
今回は私の友人、新潟出身の嫁の会の会員ミセス川端さんも出ます。彼女の本に対する姿勢というか、
本、を大事にする気持ちに私はいつも感心させられます。
彼女がどんな古本を出してくるのか楽しみです。
明日は晴れるようです。
楽しみ楽しみ。

e0085052_107882.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-11-22 10:07 | さかもと嫁の独り言  

11月22日 イイ夫婦の日

みなさま。
本日は何の日かご存知でしょうか? そう、11月22日 いいふうふ の日です。
イイ夫婦。ってどんな夫婦でしょう?
そりゃ仲が良くって、いつもニコニコしているのが円満そうでイイのでしょうが、他人がくっついて家族になるんですからそんなにいつでもニコニコしていられないもんです。
家族になるってことは、なんだかナベをつくるのと似ているな~と思います。
一緒のナベに野菜、肉、魚、などなど色々入れて最初は全くの別物でも、しばらく煮込むとみんな混ざっておいしい味。しばらく煮込むって所が大事なんでしょうね。
新聞で自他共に認める大変仲のよさそうなタレント夫婦が、その秘訣を聞かれて、褒めること。
と話していました。なるほど~。寝起きの顔でもママ綺麗だよっというそうな・・・。
そうか~。世の旦那さんがた、奥様を褒めましょう!
どんな時も綺麗だよ~かわいいよ~。というと奥様もきっと、あら、うちの旦那さんたらわかってるじゃない!
とニコニコしてくるはずです。
そうしたらしめたもの、簡単なことです。
私もとにかくイチロー氏を褒めます。いいね~今日のヒゲ! 伸び具合がイイ感じ! あーそのメガネ
もこんなに似合う陶芸家はいないねー!!
とか言いながら家事を手伝ってもらう作戦ですが・・。


12月には新そばの会。
今年はいよいよ5回目。早いですね、毎年来てくれてるお客さまもいるし、新規の方もお誘いして、また楽しいそそばの会をしようと思います。
12月11日です今年は70食です。新そば、てんぷら、おはぎ色々ついてお一人2000円です。
[PR]

by suzutenzo | 2011-11-22 09:48 | さかもと嫁の独り言  

田んぼの白鳥

珠洲の冬の名物・?!・白鳥in田んぼ。

優雅な白鳥のイメージが変わる光景ですが、野生の生き物って逞しい。生きることが目的ですもんね、
格好なんてどうでもいいんです。
この何日かで珠洲は本当に寒くなりました。
ストーブの上のヤカンがシュンシュンと音を立てています。外では父が庭木の冬支度。
ここで一句なんて芸があったらなにか凄いのができそうですが、残念ながら芸無し。

私の芸当は・・・能登にかかわるお客様をお迎えすることかな。
イベントでお世話になっている 奥能登うぇるかむ という官民が混ざって奥能登の活性化を!
頑張って進めている組織があります。私も末端の組織人。
色々なことはあるけれど能登をどうにか賑やかにしたい!と思って現場に出てきている人間の集まりで
・・参加店、企画者などで能登丼は出来上がっているわけです。
一見ただ楽しんでいるように見えるイベント出店も、いろんな準備があって参加店があってのことなのです。
この野生の白鳥みたいに、スイスイと泳いでいるように見えても、水の中では足を一生懸命に動かして
進んでいるんですね。それは現場に出たことがある人だけがわかることです。
e0085052_9593489.jpg


まあとにかく、イベント告知です。
11月26.27日  新潟朱鷺メッセ 第3回全国どんぶりサミットin新潟 が行われます。
典座も参ります。新潟の読者のかたいらっしゃいましたら是非。
今回も実家に寄る時間はなさそうで、今年はもう帰れないんじゃないかと。
[PR]

by suzutenzo | 2011-11-18 09:59 | さかもと嫁の独り言  

夕焼けこやけ

e0085052_1962740.jpg

なんだか最近すぐに暗くなりますね。

早く日が落ちてしまうんですね〜1日の活動時期が短くなってしまったようで、午後からの買い物とか焦ってしまいます。
珠洲はおかげさまでネオンサインが大変少ないので、19時ごろにはアっという間に真っ暗闇になりますね…典座の周りだけかな?(笑)
いやいや星が綺麗に見えてそれもいいです!

しばらく続いた団体さまのご予約も明日から3日間はお休み。次はイチロー氏の作陶が忙しくなって来ています。
頑張って〜!正月の餅の為!(笑)
[PR]

by suzutenzo | 2011-11-14 19:06 | さかもと嫁の独り言  

名残りと走り

 だんだんとさむくなって来ましたね。
典座の座敷きもヒーターを入れています。
でも外のテーブルもまだ出してあります、天気のいい日は外で食事もイイですよね。

メニューも様変わりしてきました、というか丁度今週が変わり目です。
松茸と、解禁したての香箱かに。かにはレンコンとあんかけに・・。

ほんとうに珠洲って食材の宝庫ですね。もうすぐ収穫の能登大納言小豆、大浜大豆、鰤、カニ。日本酒がおいしい時期になってきました。
e0085052_20233066.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-11-09 20:23 | さかもと嫁の独り言  

珠洲は雨です

今日は雨です。寒くもないしどちらかと言うと心地良い雨です。


なんか…しんみりしちゃうような…

今年は里帰りしてないなあ〜。
新潟に仕事では行ったけど実家に行ってないなあ〜。

先月帰る予定で母に電話して日程を告げたら、その日はきよし君のコンサートだから居ないーと断られて きよし君ってダレ??と思ったらおば様キラー氷川きよしさんでした。恐るべし! 一年ぶりに会う娘よりもきよし君! ううう。

ではやはり真面目に名残の松茸料理頑張ります。
[PR]

by suzutenzo | 2011-11-06 11:39 | さかもと嫁の独り言  

宝立山 珠洲で一番高い山

午後、仕事の合間にイチロー氏と宝立山に毎年恒例の紅葉狩りに行きました。
誰もいない道路を山に山に向けて走らせてトンネルを抜けるとそこは・・・・・
e0085052_2135392.jpg

こんな感じで山がイイ色。今の能登色です。

そして2人のいつものパワースポットへいきます。
e0085052_2137748.jpg

遠くに見える道路がなんだか不思議な感じで・・。
e0085052_21383216.jpg

ときどき車を降りては谷をのぞいたり・・紫式部という山の実をとったり・・わー!!と叫んでみたり
木霊が居そうだね~と話してみたり。
とにかくまだ道路は続いているんだから行ってみよう!進んでみるとそこは・・
e0085052_2142854.jpg

こんな看板が立ててあって、どうもこの山は珠洲で一番高い山らしい・・ということはそのほぼ頂上にいる
私たちはこの時点で珠洲の誰よりも高いところにいるのだ!!!見渡すと電線も最終地点なのか行き止まり
e0085052_2146558.jpg

ほんとに気持ち良い時間でした。

山の甘い香り、鳥の声もなく、風の少しの音が心地よい そして普段は味噌色と言われ馬鹿にされているウチの愛車の色も、紅葉にまぎれてイイ感じ・・。
e0085052_2150739.jpg

皆様も是非、お出かけくださいね。
e0085052_21504815.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-11-04 21:50 | さかもと嫁の独り言