<   2011年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

三崎物語

私は典座の隠れ名犬 なな です。
ええ、私の事は知らない方は沢山いらっしゃいます。
大体いつも典座の犬と言えば玄関にいる黒い小さいコロさんだけだと思っていらっしゃいますから、今更知らないと言われましても…まあ気にはしません。
ええ、ええ。お客様がいらっしゃいました時には コロさんよりも早く鳴いて女将に知らせます。この時は始めは静かに耳をすませて、お客様だと確信を持ったならイチローさんにも聞こえるように 犬語でおつきですよー!とお知らせします。
あまりに鳴きすぎるとお二人に うるさい!! と怒られますから ほどほどに。

寒くなり、今年も私にしたら嫌な雪が降って来ました。雪のなかの散歩は好きなんですが、次男さんの遊びの仲間にされるのは…大変くたびれます。
その、私にしたら恐怖の遊びの名前は 南極物語ごっこ!
次男さんを乗せての犬そり遊びです。
次男さんの事はそりぁあの子が赤ちゃんの頃からのお付き合いですから尻尾を踏まれたり、耳を引っ張られたり、なんてされても…まあ私が先輩ですから
赤ちゃん相手に怒りませんでした。
しかし何時からか次男さんも立派に成長されて今は三年生。遊びの仕方が…。
まあ私も、年に一度の遊びなので つい張り切ってしまいますが…。
寒いからこれ被りな!!と女将がくれたのはタオル…、ええ、ありがとうございます。似合いますか?
良く似合う!?そりぁよかった。
では、ひとっ走り行ってきます!!
長々と愚痴を言いまして…お恥ずかしい。
では皆様、今年も沢山のご来店ありがとうございましたどうぞ来年も宜しくお願い致します。
ご来店の際には玄関のコロさんと
共に私 、人呼んで いらっしゃいましたのなな にもお声かけ下さい。
e0085052_2262289.jpg
e0085052_225078.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-12-28 02:26 | さかもと嫁の独り言  

サンタ来る

e0085052_10223589.jpg
クリスマスは皆さんどんな風に過ごしましたか!?
典座の子供たちもわくわくしていたようで…次男君
はクリスマスケーキを食べて、さぁ 寝よう!!
サンタさんが来るから僕寝る。
と、7時半に布団にはいりました。早い(笑)!! 本当に直ぐに寝息をたててしまいました。寝る前に お父さん、サンタさんと2ショットで
写真写してね、 キラキラした目でお願いしていました。…サンタと写真、かなりの難題に もかかわらずイチロー氏はわかったよ。と返事しています。
まさか私にサンタの格好させて写真映すとか!?まさかねえ…。トナカイの格好!?
怖くて確認できず次男君の言葉は聞かなかったことにしてスケートを見て寝ました。
そして朝五時半に起きた次男君の叫び声!! サンタさんありがとうございます!!の声!! どうやらプレゼントが届いたようです。
どれどれ、ご希望のプレゼントをもらって喜んでいる次男君の顔でも見に行こうかと思ったら…
玄関前に座り込んで、何やら感動したようす。
お母さんサンタさんがきた証拠!! そりの跡だよー!と大喜びしてます。決して朝刊配りに来たバイクの後ではありません!!
次男君の言うとうりサンタさんがきたそりのあとです。
[PR]

by suzutenzo | 2011-12-25 10:22 | さかもと嫁の独り言  

珠洲焼 伏見窯展inカフェ・ド・らんぷ

珠洲焼伏見窯展の会場です。
飯田港が見えます。外は寒くても、中はぽかぽかです。
イチロー氏が店番してますので、寄ってあげてください。
e0085052_9224970.jpg

e0085052_9233666.jpg


[PR]

by suzutenzo | 2011-12-22 09:24 | ■営業のご案内  

今の時期の料理

今年もあと少し。早いですよね。一年一年がホントにあっという間。昨日の北国新聞にも出して貰いましたがイチロー氏の展示会は飯田町のカフェどらんぷさんで始まっています。
広い会場ですし、ちょっとコーヒーってなことも出来ます。
なんで典座でしないの?と聞かれます。そ、それは、典座は寒いからです(笑)!!
じゃあ典座は休みかというとそうではなくて、ご予約頂いてます。今の料理はこのような感じにしてます。あとはぶり大根と、茶碗蒸と、かに飯カキ飯です。ゴマ豆腐の美味しい時期、じっくり作ってます。
e0085052_11524190.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-12-21 11:52 | さかもと嫁の独り言  

雪が積もって・・。

先週は初積雪となりました、珠洲市です。
ちゃんと寒くなるんですよね、春が来て、夏が来て、秋が来て。ちゃんと時間は進んでいるんです。人間も同じ・・。ふーーっとため息をついても息が白い!!

私は全く寒いのが駄目です。くびをすくめて猫背になります。
典座の老婆犬(ナナ)と家出犬(コロ)は雪が降ると異常にテンションが上がり、早朝から散歩連れてけコール
をします。
イチロー氏は展示会の準備・・。うーならば行こうじゃないか!!ということでいつもの川です。橋の上あたりで
ひもをはずして2匹を走らせて、寒い寒い・・とぶつぶつ言いながら同行します。

なんかあったかくなること考えよ~っと。そうだそうだ、初めて年末宝くじ買ったんだ!3枚だけ。
これもしかしたら当たるかも!!新潟のイベントで行ったホテルの横に新潟で良く当たるという売り場があって
そこの1番窓口で買ったから、もしかしてビギナーズラックとかいってバ~ンと2億円とか手に入ったらどうしよう・・・ふふふ。典座の床を床暖房にしよう!
そして窓は2重窓にして寒い風なんか入らないようにして、あら、外は寒そうね、とかいいながらコーヒー片手に読書するってのもいいなあ。
と2匹の犬相手に語っていると、フッとコロと目が合って、・・・・・でも年末のイイことコロ床下から無事に帰ってきたことだったかな~これで年内のラッキー使ったかな・・と思ってしまうのでした。

こうして坂本嫁の壮大な典座改築計画は夢に終わったのです。
e0085052_19174226.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-12-18 19:17 | さかもと嫁の独り言  

珠洲焼 伏見窯

先週の窯焚のぶんが少しずつ出てきました。
イチロー氏なんとなくウキウキしてます。途中で持ってきてくれたこの干支の龍の根付、面白いでしょう? 根付は遥か昔からある手にはいる位の大きさの置物、とでも言いましょうか。
コレクターもいて奥深いのです。
他にも作品沢山あります。
これらを展示販売するのが決まりました♪
場所は珠洲の飯田にありますカフェドらんぷさんです。
19日から25日まで 火曜日定休日です。
珠洲焼 伏見窯の年内最後の作品展是非ともおいて下さいね。
全日ともイチロー氏か私がいます。
らんぷさんで食事も出来ます!!
この根付も持って行きます。
e0085052_1913292.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-12-16 09:56 | さかもと嫁の独り言  

発掘!!

皆さんご心配かけました!!コロが2日振りに帰って来ました!! 家族総出で探し回り、誰かに拾われたのかもと思ったりしていたのですが。まさか、こんなところにはー、と思った納屋の狭い狭い縁の下の奥に発見!! イチロー氏が決死のほふく前進で柱にヒモがからまって動けないコロを救出しました。しかし、丸1日半じっと静かに助けを待っていたなんて… 。少しは吠えなさい。
[PR]

by suzutenzo | 2011-12-15 13:09 | さかもと嫁の独り言  

コロ居ませんか?

皆さんおはようございます。実は昨夜から典座の看板犬のコロが行方不明…朝から家族で捜索してます。特徴は黒い太い豆しばです。
三崎近辺にいるはずですが…見かけましたら保護お願いします。なんせ年なもんで
e0085052_1613990.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2011-12-14 09:13 | さかもと嫁の独り言  

雨の合間をぬってはまなやばあちゃんの畑へ

二男君と はまなやばあちゃんの畑に大根をもらいに一輪車を押して行きました。
ばあちゃんの畑は典座から歩いて5分ほどです。とっても綺麗な畑です。
ばあちゃんの作品ですね。この畑にできる野菜や果物、うちの子供たちは大好きです。
ハウスの横には蛍の群生が来る小川があって、カメもいます。
カラスもいるし、白さぎもいます。狐、タヌキ、みんなばあちゃんの畑が大好き(笑)
典座のお客様に見せたい珠洲の名所はほんとはここなんです。でもばあちゃん嫌がるし・・。

一輪車に満載の野菜を載せて、帰り道、橋のうえから見える窯場。黒い煙がもくもく
薪を入れたんだね~と二男君見ていました。
なんとも長閑な時間でした。ばあちゃんありがとう。

e0085052_19172525.jpg


e0085052_19102110.jpg

黒い煙見えますか?窯場の丁度後ろになります

e0085052_19104310.jpg

何でもかんでもピースな男です
[PR]

by suzutenzo | 2011-12-10 19:11 | さかもと嫁の独り言  

今年最後の窯焚

昨日は雪が少し積もり、今日は雨。
最後の窯焚は悪天候のなか進んでいます。今夜22時に止まる予定です。
チーム珠洲焼のお手伝いは普段全くできない私ですが、窯焚の夜中の火の番担当のイチロー氏が起きているときは少しだけお付き合いしています。ただし炬燵に入ってテレビを見ながら。
窯場まで徒歩2分の路も夜中は寒いし、照明がないので真っ暗。ということになるとイチロー氏が炬燵の部屋までチョコチョコと顔を出していくのです。全くお手伝いにも、お付き合いにもなっていないですね。

大体月に1回ほどのペースで窯焚があります。冬場は暖かくてサイコー!夏はもう窯場に近寄るのも嫌な感じです。ご苦労様です。
窯出しは大体7日後。ゆっくり冷やして出します。このときは楽しみなんです、どんな作品がどんな色で出てくるのかな~と想像して。
e0085052_18552725.jpg

窯の中です、詰める作業は神経使うそうで・・

e0085052_18554639.jpg

ほ~っと感心している嫁です。
[PR]

by suzutenzo | 2011-12-10 18:59 | さかもと嫁の独り言