<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

山梨。ワインソルト

とか言ってバタバタと東京に出張している間に、珠洲典座に来店してくださったのは
山梨お客様。
以前にも来てくださっていて山梨の特産品を使って横浜クイーンズ伊勢丹で販売をしていく予定。
と話をされていた方です

今回のご来店はそのお店で典座の塩麹ぶり、ふぐ、鯛を販売したいと思ってくださっています。
良かった! 典座の商品がまた私を誰かと繋げてくれました。

その方々が置いていったくれた山梨の商品はこれ。
山梨ブドウのバミスを使用したジャム、カレー、塩。
ワインソルト。ネーミングといい味といい、色といい。パッケージといい・・・いい!!
特に塩、今まで焼き肉に焼塩が一番いいと思っていましたが、こんなふうにワイン風味の味もいい!!
と感動!珠洲にも藻塩や竹塩など有りますが何となく和食和食なイメージでいました。
このワイン塩は商品からお客様の顔、というかなんというかワクワク感が伝わってきます。
食べるワインと書いてあるジャム、これなんか開けたら一体どんな香りがまずするんだろう・・
とか。
サンプルとしていただきましたのでみたい方ぜひ来てね。
5月に開店予定、典座の商品も置かせていただきます楽しみですね。
e0085052_9114350.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-02-29 08:57 | さかもと嫁の独り言  

ただいまー

帰ってきました!
2週間の出張でした。あ~長かった。   今年は1月から東京ドーム6日間、典座のご予約、イベント、と続き2月に突入。あっという間に明日から3月。

時間に置いていかれそうです。ハイ。

伊勢丹の金沢・能登展はかなり長い催事で丸々1月掛けて支店4店舗を回ります。
その間出店のお店は少し変わりますが、大方のメンバーは1月丸々働いています。
ホテルはそれぞれ別ですが、朝から晩まで同じフロアーで生活。
そりゃー仲良くなっていきます。販売のマネキンさんの話、商品の話、今晩のご飯の話。
バックヤードではクタクタですが、お買い場に出るとそれぞれのお店の看板をまかされて販売しているのです。
わたしは・・・頑張ってランナーみたいに働いているとだんだん気持ち良くなってきて・・・テンションが上がる!のも1週間が限度。
松戸から最終販売地点 立川店にたどり着くころには体も笑顔も重たくなってきました・・・トホホ。
お店の一番奥の厨房施設からお買い場の実演台まで行ったり来たり、お客様をすり抜けてカキフライを持って行ったり来たり。
一体どれだけ歩いたんだろう・・。珠洲にいると車生活。東京では駅まで歩き、バス停まで歩き、
ホテルまで歩き、カキフライをもって歩き。
心なしか足の筋肉が引き締まってきまして筋肉痛。

とにかくまあ、東京の人はエライ!健康的です。
また来年、都合があったら行こうと思います。それまでさようなら伊勢丹。
e0085052_8193595.jpg

この子は、同じ出展者の近江町一番館の甘くない出し巻きや の愛ちゃん。
近江町に行かれたら寄ってみてください。
浮かれ感じで出し巻き焼いてるはずです。
[PR]

by suzutenzo | 2012-02-29 08:21 | さかもと嫁の独り言  

応援団

イチロー氏に頼んだ松戸宛の荷物に、イベントには必ず金庫にいれている うさびっち 入って来ました。
あと、2日頑張ります(笑)
e0085052_11172438.jpg


キレネンコ・ウサビッチ。ブームは下火になりましたが、強気と不死身ぶりがいいです。
[PR]

by suzutenzo | 2012-02-19 06:19 | さかもと嫁の独り言  

催事の掟

今日で4日。 お陰様で、伊勢丹松戸での典座の営業は順調です。
昨年比120パーントで今日まで来ました。
まあ、昨年がちょっと少なかったのですが(笑)
何が売れてるのかというと、販促チラシに入った
カニ、かきのおにぎりと、かきフライが入った弁当840円です。
かなり手間をかけています。仕込みも1人でバタバタですが、お陰様で売れてくれているから頑張れます。

お弁当屋さんは他に一件だけ、初出店のお店。
当然何年も伊勢丹催事を廻る私がいろいろ優しく丁寧に教えているわけです(笑)

食品の販売は皆さん仲良く営業していますが、
工芸はシビア!! 誰が何を売ったのかチェックして、自店のレイアウト変更をしたり、値引きを考えたり…、売り上げか高いみせが、何となく発言権利ごあってどろどろしてます(笑)

一つ売れたらすごい金額になりますから、がんばりどこですね、
あと、3日松戸で私も頑張ります、
e0085052_8404019.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-02-18 11:29 | さかもと嫁の独り言  

かきめし弁当!!

e0085052_11322784.jpg
今日で3日、朝6時から会場一番乗りして毎日仕込みしています。
誰もいない催事場…不気味…。
1人で厨房にてフライをあげ、売り場でご飯をたき、コツコツとやってます、
会場の工芸も今日は見て回りました。金箔、輪島塗、カキシブ染、ケヤキ工芸、九谷焼、友禅、などなど、ピカピカ。
8時頃から皆さん出勤してきます。お寿司やさんが朝ご飯に握り寿司をくれます!!あさから豪華ですが、あとは夜まで立ち尽くし。
過酷だけど痩せない私…
[PR]

by suzutenzo | 2012-02-17 11:33 | さかもと嫁の独り言  

伊勢丹 松戸・立川店催事

金沢・能登展。

2月15日~20日  伊勢丹松戸店10階催事場
2月22日~27日  伊勢丹立川店7階催事場

典座が参ります!
今年も参ります!
毎回、大手・老舗の店舗に囲まれて完全場違い!を感じながらも早3年。
懲りずによくいくな~・・・。
だって・・・:井の中の蛙になりたくないんですもの~
デパート2月限定の定番になってきました 牡蠣飯弁当。だんだん売れてきているし、
なんだか暖かそうだし・・・(笑)。

個人店で出店してるのもしかして典座だけかも?
ふふふ。
だからかどうか毎回一番必死になって売るのはこの私!
全責任負いますから、なんだか1日が終わるとぐったり。
休憩なんかとれないし、ずっと笑顔だからほうれい線?がビックりするほどくっきり!
でも・・毎年来てくれるお客様が居るのでなんとか期間中は頑張ります。


今年持っていくカキフライ弁当のカキフライ、大きいです!3Lサイズ。
なんが人間界の坂本嫁ぐらいのサイズ。

本日荷物を送り出して明日出発です。
ファイトー1パーッツ!!!のリポビタンも持ったし。

今回はみたいところも有ります、まず祐天寺の豆種菌、横浜のクイーンズ伊勢丹。
横浜そごう、新宿伊勢丹。上野動物園。

ご覧のみなさま、たまたま東京、または千葉にいらして、たまたま伊勢丹に行く用事があって、
たまたなお腹が減っていて、そしてたまたま私がくっきりした ほうれい線を顔にえがいていたら、
どうぞカキ飯弁当をお買い上げください。
[PR]

by suzutenzo | 2012-02-12 21:47 | さかもと嫁の独り言  

ゆ~きやコンコン

っていうか、なんか~降り過ぎって感じ~

と、私でもオカシクなってしまうほどの積雪。朝から晩までしんしん しんしん雪降り積もる。
典座の塀や、玄関の羅漢槇、大屋根、などなどもう、原型が分からないほどです。
e0085052_17483995.jpg

凄いですね~。そうして
これが秋の典座
e0085052_17504768.jpg

ちょっと前はこんな景色だったんですよ。うううう。

イチロー氏は今日は屋根に上って雪下ろし。落とした雪が家を囲み氷室になって家の中が寒くなる・・
でもおろさないと厨房がつぶれる・・・。
究極!
e0085052_180977.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-02-10 17:55 | さかもと嫁の独り言  

てんこもり 

2月5日に行われました、石川食のイベント てんこ盛り 無事終わりました。
能登丼、能登ナベ、しか丼、卵かけご飯焼、などなど、各市町村のおいしい食が集まってのイベントでした。

典座も牛スジ丼、親子丼の2種類で、680食完売。
牛スジも嫌になるほど煮込んだ甲斐がありました~。親子丼は初めてのイベント販売。
バタバタしましたが何とかスタッフ様のお陰で販売できました。

このイベントの主催、石川県なもんで会場の準備進行は県の職員さん。
大変ですよねー普段とは全く違う仕事だし。ご苦労様でした。
来場者約1万人。
販売開始はとなりのブースさんが行列・・えーうちは?ガラガラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヤバい!どうしよう。と焦る私。 イベントのとも達は全然ニコニコ!
大丈夫だって~と余裕の表情。    に救われてのスタート。
その言葉道りにドンドン忙しくなって販売数が上がっていきます。
でも相変わらず行列ができない・・・。なんでかな~と考えたら、というかそれもそのとうりなんですが、
ご飯に牛スジの煮込みのせるだけだったんですね~ははははは。
パッパとできちゃうので、列ができない!!ということでした。

まあ何はともあれ良かったよかった。
今回はゆるキャラが結構来ていて面白かったです、七尾のとうはくん、和倉わくたま君、のとどん、レディ加賀、などなどその中でも今回一番光っていたのがこの能登牛のべこりんです。
ビックリするデザインの服。久しぶりにビックリしました。
中に入ってるの一体どんな人なんでしょう?もしかして県庁の人かな・・ご苦労様です。
e0085052_1124867.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-02-06 11:24 | さかもと嫁の独り言  

てんこ盛り♪

5日の日曜日、金沢産業展示館3号館内で石川県内の美味しいものを集めたイベント てんこ盛り があります。
今年で三年目。前身は全国どんぶりサミットイン石川県!! もう、四年前かあ、早いなあー。あのときは全国の地域を盛り上げる丼を作ってる地域と何とか繋がりたい!! ってな思いでお互いな集まったのが六県。
今では参加14県になり大きい団体になってきました。
能登丼は行政と民間の店舗の協力で作り上げて来ました。
お客様のお陰です。感謝!!
典座は牛すじ丼、もう定番ですねー。
今日も仕込みしてます。
皆様お楽しみに。
e0085052_0111216.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-02-04 05:30 | さかもと嫁の独り言