<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

京都 金閣寺

坂本家の修学旅行、午後は金閣寺!!
またまた車で移動。便利な携帯ナビで音声にしたがってたら到着。便利ですねー
金閣寺はピカピカ♪ 天気も良くて本当に…ピカピカ!!仏様の骨を納めてあるそうです。
子供たちもあまりの輝きに本当に金?と話しています。
ここもアジア系の観光客が多かった。日本の代表的な観スポットだから当たり前だけど。
私の高校の修学旅行は銀閣寺、ここも初だなあー
e0085052_23295753.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-03-31 23:30 | さかもと嫁の独り言  

京都 三十三間堂

京都二日目、朝ごはんはつけてないので寝ている子供たちを置いて宿の目の前にある東本願寺に参拝。
修復中の堂、本堂、なんかすべてに圧倒されました。なんだろ、この存在感。
京都駅前 徒歩五分の物件!!
鬼瓦、本願寺マーク入りの瓦、木の彫刻、餌をついばむ鳩まですばらしい。 朝早いので余り人影は見えず出勤する?僧侶の行列をみたり楽しかったー。
そして、朝ごはんに吉牛を買い(笑)宿で食べました。東本願寺の目の前に餃子の王将と吉野家があるのは笑えました。
約700畳の本堂…掃除大変だろうなあーとか思いながら宿を出発!! 目指すは三十三間堂!!

e0085052_230415.jpg

うろちょろ車を走らせて到着、国宝だらけのあこがれの場所。小学生の次男まで興奮!! もちろん中は撮影禁止。というかこの場所で見ることが大事。雑誌等では伝わらない空気。辛いときも見守られている、守られている。と素直に思える千手観音さまの顔つき。 木像の風神、雷神なども迫力満点。
ありがたさに浸る私の横に次男と長女が感動した顔で見いってます。
連れてきて良かったなあーネズミーランドとかじゃなくて、日本の文化、歴史を感じれる所に来て。
e0085052_2315197.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-03-31 23:15 | さかもと嫁の独り言  

京都 清水寺

おはよーございます。昨日から車で京都に家族で来ています。イチロー氏の伝統工芸師受賞と、娘の入学祝いと、結婚記念日と、あれとこれと…なにか口実をつけないと…(笑)
片道珠洲から六時間、ブラブラしながらの移動…
京都には午後4時半頃つきましてまずは清水寺!!この時期は夜のライトアップをしてるから20時まで入館出来ます。まだまだ桜は咲いてませんが高校の修学旅行以来な清水寺の舞台…感動しました。
周りはアジア系の観光客ばかり、いろいろな言葉が飛び交います。
次男君驚いてます…。
歴女の長女は大興奮!!いちいち説明してくれるのでガイドブックが要りません。
説明不足はイチロー氏が補足。
歴史を語る二人は放っといて私と次男はカメラ!!明日は金閣寺、三十三間堂。そして大阪に行きます♪
e0085052_6438100.jpg
e0085052_642182.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-03-29 06:43 | さかもと嫁の独り言  

ふきのとう

能登半島にも春を感じる色々な生き物、山菜が出てきました。
まず、白鳥が3月21日ごろにシベリアにむけて旅だったようです。山から聞こえていたウグイスの声も典座の駐車場のあたりまで降りてきました。
フクロウも近くで鳴き出して巣をつくった様子。冬場はデイサービスに行っていた近所のおばあちゃんたちも畑で見かけることが多くなりました。

典座の裏山は竹林、竹林の中には しいたけ小屋ひろきちさんから分けてもらった 原木しいたけのほだき。
その足元には小さいふきのとう。
日陰なので細くて小さくてやわらかい。これを低温のあぶらで少し揚げてお湯で洗い、だしつゆにつけたのがこの一品。
この時期だけの一品です。というか典座のふきのとう料理は長く伸びた軸を使うので、花の部分はこれしかありません。
もうすぐたけのこ。はーあ。   黙っていても季節は巡りますね。
e0085052_9411822.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-03-24 09:41 | さかもと嫁の独り言  

祝! 石川県伝統工芸士 認定

 みなさま、家の旦那がやりました!
いただきました伝統工芸士の認定を~!

 今年は石川県内でも珠洲焼2名だけの認定です。
春はいいですね~何でも新しくなっていくようです。
e0085052_13472191.jpg


何のお祝いも考えてなく、普通に仕込みをしていたら、郵便や宅急便でお祝いのお花やら、お菓子やらが届きました。ありがとうございました皆さん。
その届いたお菓子の山の中に傑作な一品。
e0085052_13481097.jpg

これはかの有名な 珠洲焼の里 というバームクーヘン造花付き。
 
ははは!どなたでしょう?このトンチのきいた届け物は~!
美味しくいただきます。
[PR]

by suzutenzo | 2012-03-22 13:50 | さかもと嫁の独り言  

世界農業遺産シンポ終了

おわったー! 今月の一番の緊張仕事が終わったー!

世界農業遺産に認定された佐渡と能登。この2つの地域から里山里海を活用、または伝統文化を継承している6名が集まって 世界遺産って何のこっちゃ?をトークしました。
佐渡から2名の参加者の方が来ていまして、小木太鼓、スーパーコシヒカリを生産している農家さん、それぞれに佐渡の現状と未来について語ってくれました。
能登からは、米農家、製材業、野菜農家、私の4名です。

壇上の目の前には能登の各市長さん、国連大学の副学長さんなどなどぞろぞろ・・・・・・。

でも会場は暗かったのと緊張したので誰の顔も見えません!
そのうちにケーブルテレビで放送されるそうですので、私のかみかみかみまくりをごらんになって
ジアスって・・・と考えてください。


e0085052_845558.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-03-21 08:46 | さかもと嫁の独り言  

窯焚真っ最中

一昨日から始まってます伏見窯の窯焚。
寒いけど晴天に恵まれました。私のお陰で。

e0085052_1335837.jpg

金重さんみたいに撮りたいというと、こうか?こうか?といろいろポージングしてくれるイチロー氏。
睡眠不足でテンション高めです。

e0085052_1362370.jpg

窯の中は1200度、ほら、と戸口を少し開けてみせてくれました。
まっかっか。

窯の煙突。空は真っ青。窯焚日和です。
e0085052_1513780.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-03-14 13:10 | さかもと嫁の独り言  

日本で一番でっかいイオン 越谷レイクタウン

埼玉県越谷にあります大変大きいイオン!
3月16.17.18日 森スペースの食品ブース当たりで 能登・加賀フェア―を行います。
石川の食品・工芸品・キリコ・太鼓などなど、持ってけるもんはみんな持ってけ!
みたいな感じでありとあらゆるものが販売展示に行きます。

その中で典座は牡蠣、牛、塩麹などもって能登の味をご紹介。
このイオン半端じゃないほどデッカイらしいです。
見取り図みたらイオンの専用駅なんかもあったりして、方向音痴で有名な私としたらただひたすらほかの出展者さんについて行くだけさ。
売れるんかなー。なんだかわからないけど、能登の宣伝だとおもっていきます。

お近くにお住まいのかた、またはたまたま埼玉に用事のある方、イオンにたまたま来たら是非とも
1人で出張しているさかもと嫁にお声掛けくださいね~。
[PR]

by suzutenzo | 2012-03-11 10:23 | さかもと嫁の独り言  

ヤバい! 懲りない私。

佐渡・能登連携 世界農業遺産シンポジウム なるものが3月20日 午後14時~16時半 
七尾市サンライフプラザ 中ホールにて開催されます。

なんとそこで行われるトークセッションに坂本嫁が・・・。
えー難しい話は基調講演の 国連大学副学長 東京大学院教授 の武内氏が担当しまして、
ジアス 佐渡、能登の将来に向けて・・の能登側の4名の中に入れてもらいました・・・・。
入れてもらいました・・・・・・。入れてもらい・・。

いつものごとく、受けてからどうしよう・・と思う私。ジアスって大きい話で良く分からないまま。
と、とにかくコーディネーターの森山さんにおすがりしよう。

20日まで色んな事を言葉にしなくてはいけないのね・・漠然と感じてる珠洲の・能登の魅力かあ・・。
みなさま何かアドバイスあります??
[PR]

by suzutenzo | 2012-03-06 16:53 | さかもと嫁の独り言  

追われています

最近、塩麹の注文に追われています。
嬉しいです~。昨年伊勢丹新宿に発酵食品を販売に行って、さー石川でもそろそろ塩麹が浸透するかな??
と思いきや、売り込みに行ってもお店の人は塩麹?ってなに?
と反応薄~い。これは時間かかるかも・・と在庫調整していたら・・やってきました石川にもようやくいわゆるブーム。
何かいいものが広がるきっかけがブームでもいいと思うんです、はじめて知るには何となく・・から入っても。
バリバリの麹マニアさんもいますが、そんなのはいいんです。
これから知ろうと思うくらいでいいんです。(多分)

2月の前半から面識のない色々なお客様からご注文をいただき、どんたく西南部店さんで取り扱っていただき、クラビズムさんで紹介していただき、老舗旅館さんで魚漬けを注文していただけている・・・
全く在庫が無くなり待ってもらうこと2週間。どうにか出荷分の用意ができました。
いまでは麹やさんにも麹を分けてまらえません・・。とほほ。
でも石川県のお米、珠洲の塩、水、これはこだわらないと。だから麹やさんからの電話を待ちます。
バーコード登録なんてしちゃって、なんだか家の塩麹が立派になってきました。
県内で一番高いんですけどね・・・・。
e0085052_11255221.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-03-04 11:25 | さかもと嫁の独り言