<   2012年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

典座の塩麹食パン

 皆様、大変いい天気が続く大型連休です。
お出かけですか~

典座は今年はいっそがしいです!!!
毎日満室の予約帳。 どーなってるんだろう。
イチロー氏も5月3日から7日まで金沢片町 諸江屋さんで展示会。忙しい。
我が家は只今ひっちゃかめっちゃか。
 固定の従業員さんを募集しちゃおっかなーと。
だれか―助けてーなのです。

さて、そんなバタバタした私にいつもうれしいお知らせをくれる どんたく さん。
5月の3日になんと 典座の塩麹を使った食パンを販売します。
どんたく全店で! すご~い!!  初コラボな商品です。
パンをつくってくださったのは、金沢寺町、ケーキ工房 アンドゥさんです。
販売価格300円です。広告の品に加えてもらえるそうです。ド・どうしよう・・・・。
塩麹は今確かにブームですが、このまま根付く調味料です。
典座の献立には塩麹豆腐が昨年からずっと出ています。

典座塩麹食パンは5月は毎週日曜日にどんたく西南部典をはじめ、7店舗で販売です。
ぜひ、皆様どんたくにレッツゴー!!!
[PR]

by suzutenzo | 2012-04-29 22:22 | さかもと嫁の独り言  

筍でましたよー

  今年は寒かったし、筍も遅いかも・・と心配してましたが無事に顔を出しました。
典座の竹林は日陰と日向が大きく離れているので長い間筍を掘りが楽しめます。
楽しめます・・・楽しいのは10日間ほど。  そう、あとはもう筍との戦い。
とるのが早いか、伸びるのが早いか。もう本当に1日でぐ~んと伸びてくれるので1日山に行かないと
次の日はもう鉈をもって竹になる準備の筍をなぎ倒していく、こんな感じです。

  先日から窯焚に入っているイチロー氏は留守番。
二男君を連れてクワを担いで結構な斜面を登っていきます、自分の呼吸音で耳が痛いほど。
二男君はスイスイを猿のように斜面を登っていきます。若いのね・・。

  竹林はマイナスイオンたっぷり!!いい気持ち~。
私の動機 息切れも収まってきます。
そして二男君とともに、筍を探すハンターの目になって地面を見まわしながら裾野から上に上がっていくと
ちょっとだけ、2センチくらい地面が盛り上がってるようなところをみると大抵は筍です。
あったー!と叫ぶ二男、でかしたー!と叫ぶ母。  壮絶な光景ですね。

  初物は75日長生きをするということで、坂本家全員75日寿命を延ばしましたとさ。


今年も筍堀体験受け付けますよ。食事の前に軽く運動がてら筍堀なんてのもいいんじゃないですか?
お申込みくださいね。

e0085052_140014.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-04-23 07:44 | さかもと嫁の独り言  

石川テレビ リフレッシュ

23日月曜日のリフレッシュという情報番組に典座がでます。
はっきりいって1年ぶりのテレビ取材。  テレビも見ないので気にもなっていなかったのですが、
春だし・・・ここらで出させていただきますか! ということでもとケーブルテレビにいたNさんの依頼に
快諾しました。

山菜・・行者ニンニク、葉ワサビ、ウド、タラの芽、などなど今が盛りのものが勢ぞろい~
海の海藻、ワカメ、なども綺麗な刺身。

やっぱり何でも有るんだよねー珠洲って。

綺麗な可愛い細いレポーターの女の子さんにたっぷりと、辛い山菜を楽しんでいただきました。

けっして若さに対するねたみとか、やっかみとかではありません。念のため。
聞いてみれば長男と同じ年・・・・・。なんつーかそんな年頃になってきました。
一体何時からの放送なのか知りませんが是非、ご覧くださいね。
視聴者プレゼントとかがあって、典座の食事券が当たります。

どうぞお楽しみに。

e0085052_22214474.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-04-17 22:23 | さかもと嫁の独り言  

山菜スタート

やっとこ始まりました。典座の山菜料理。
本当に遅くて焦ってましたが、丁度週末の団体様に間に合いました。

今日の旦那様はこだわりのツアー会社さん。
いわゆる旅慣れしている年代の方々をターゲットにしているので、こんな片田舎の料理屋にも、
献立の大切さを教えてくれます。・・・・・・・・・・・・だ・か・ら 献立とうりに行かないとまずいのよー・・・。

でもなんとか間に合ったので安心しました。

知り合いの方に行者ニンニクの醤油漬けなるのもを教えていただきまして、感謝しています。
この辛さには本当に参りました。美味しいからさです。
山菜は人それぞれに料理法があって、色んな処理があるので面白いです。
能登は酒蔵があるので酒粕和えなんてのは最高ですね。
これから典座は筍料理。一気に出るのでこれも下処理との勝負。
負けないように頑張ります。

e0085052_21173841.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-04-14 21:18 | さかもと嫁の独り言  

春に思ったこと

 そんなに大したことを思って日々過ごしているわけじゃないのですが、
子供が2人も巣立つと私も人並みに大人になったもんだ・・・とか思ったりして。
どんな姿が大人なのかは人それぞれに寄って全く違うと思いますが   

18歳の時初めて六本木のハリウッド美容専門学校に行った時に本当にめまいを感じて、自分が今まで住んできた新潟の地元の田舎さにビックリしたもんでした。
考えてみたら私の親も忙しい両親で、3女がどんなところに勉強に行くのかということは重要ではなく、
手に職をつけて独り立ちできればどの道を選ぼうが好きになさい。といった感じでした。
だから当時の六本木が一体どんなところかもわかっていなかったと思います。
当時ははっきりバブルの色が鮮やかな時代。学校は六本木の芋洗い坂近く。学校が終わるのは16時ごろ。
エリアとか、マハラジャとか元気だったし田舎から出てきた子が大勢いたのでみんなでもぐりこんでみたり
、朝までマックで過ごしたりしてそのまんま次の日学校いったり。

 でも1年かけて学んだのは私は美容師になりたくないんだな・・・ということでした。
免許を取っても、浅草ビューホテルのエステサロンに勤めても仕事はまじめにしていても
自分が将来かけて、美容院にいるのが想像できなかったかな。

ずーっと27歳になるまで、何の仕事をしていてもこんなんじゃ無くて・・・と
感じてモンモンとした日々だったような気がします。

実家の父の会社に入ったり、病院に勤めたり、専業主婦をしたり。
色々と経験してきましたが、36歳で典座を始めてみてわかったのは、こんなに小さい店だけど経営者に
なりたかったんだな、ということでした。
夢かなってるじゃん、と思えば18歳のときからモンモンしていた時代も無駄じゃないし、
全部私の身についてるし。長い時間社会勉強?したうえでの開業だったので
デカイ店を持ちたい!!というよりも、長く人が寄ってくる店を持ちたい、というのが方針。
18歳から36歳までの違和感が消えて、今年で43歳・・・・・・・・・かな?あれ?
気分は20歳。・・・ちょっとむりか・・30歳。

楽しかったけど戻りたいとは全く思わない、進みたいとしか思わない。

若いみなさん、今の仕事に対する違和感は大事に感じていてください。(違和感がなければいいのですが。)
その違和感をぶち壊す時が必ず来ます、チャンスはきます。逃さないように違和感と向き合ってください。
これでいいのかな?といつも感じてください。
でも大事なことは、生活をしっかりと建てたうえで飛び出してね。
無責任な自己満足で人をまきこまないように。私も若い時に迷惑をかけてきた人が沢山います。
気をつけて行かなくっちゃね。40なんだから。

とにかく、進路をすすみ始めた新人さん。楽しんで仕事、あそびもしましょう。適性ってのは向いてるとかのことではなくて、向いてないところを補う力があるか、というところです。
ってだれかが言ってました。
補う力はすぐにはつかなくて、徐々につきます。
書いていていい言葉だったので、4?歳にして新しい職場で頑張る友人にこの言葉を贈ります。
パソコンなんて使えなくても、補う力があればいいんです!!
がんばれ!中年の新人!
[PR]

by suzutenzo | 2012-04-07 12:17 | さかもと嫁の独り言  

のとてまり

さて、大阪からかえって翌日はもう日常にもどって仕事をしている典座ですが、最近はまったく便利ですね
FBなるものでお友達になった方の情報や連絡事項など出かけた先でも手に入る。
私も大阪で遊んでいながら、予約の料理の仕入れ状況を確認できたりして本当に重宝しています。
この能登てまりという原木シイタケもお友達のキノコ君情報で入手。
水タコの塩麹和えも漁師君からの情報。みんなありがとう。

こののとてまり、ニュースで見た方もいると思いますが、なんせデッカイ!コーヒーの砂糖ステックがこのくらい。もう、なんだか分からない植物に見えます。大きくても原木なので美味しい!やわらかい!
いいですねーこんな美味しいものがある珠洲は。
旅行中やっぱり感じたのは、本当に珠洲は食べ物がおいしい!!!魚、野菜、水。全部美味しい!
外食が続くともう、ただの野菜が食べたくなってしまいます。なんともない煮物がたべたくなって。
典座の料理って何でもないものだけど、素材のお陰で美味しい。とかイチロー氏に言われたらなんだか感動してしまって単純にうれしかったです。
おまえの腕のお陰で、ってのがないのがまた・・・・。

今日強風波浪。典座の塀、大丈夫かな~明日の朝が怖い。見回りしなくっちゃ。
e0085052_0201772.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-04-04 00:20 | さかもと嫁の独り言  

大阪 ユニバーサルスタジオ

そして・・最終日。朝早く出かけましたのは子供たちのリクエストでユニバーサルスタジオジャパン。
ホテルを8時に出発してわずか10分ほどで到着。二男君の誕生日のお祝いにバースデーチケットを予約してあったのですんなり入場。
まだ朝の9時前なのにジェットコースターから悲鳴が聞こえてきて、園内は賑やか。
まず何に乗る?と相談の結果ジェラッシックパークライドに決定。・・・・びしょぬれ。
気を取り直して次何に乗る? スパイダーマンライドに決定。・・・・120分まってのったら面白いけどやっぱり
水をかぶり、4人で雑巾みたいな気分でトボトボ・・。

この園内で働いている珠洲出身の子とは今回は会えませんでしたが、
楽しくて思わず童心に戻ってしまったーのです。
翌日は典座に予約有るし・・・もう帰るよーさよならーエルモ。

e0085052_1053330.jpg

ハイ ジョーズ! と写してもらった写真。1200円もしました・・・・
[PR]

by suzutenzo | 2012-04-03 10:53 | さかもと嫁の独り言  

大阪 道頓堀

かなりお疲れの、坂本家の四人。お腹へったから何か食べよう! となりタクシーで、道頓堀へ。
ナンパ橋を渡り車から降りると見えてきたのは…
あの!よくテレビで見るかに!!グリコ!!くいだおれ太郎!! 長女は完全にお上り観光客になりきり楽しんでました。この日の為に買ったるるぶ大阪を参考に、まずは…串揚げ!! 道頓堀ばたのお店に入って食べた食べた。 このあとはたこ焼きを立ち食いしてブラブラ。
e0085052_14451411.jpg
e0085052_14443587.jpg
e0085052_14431174.jpg


お腹一杯で帰り道 凄いセンスの長女の買い物…そういえばこの子京都で 背中に大和撫子 とか書いたシャツ買ってた…
e0085052_1449184.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-04-02 14:51 | さかもと嫁の独り言  

大阪城

二日目もハードです。金閣寺を出て目指すは大阪城!!大阪までの運転は流石に不安…なので、電車で移動です。京都タワーを目印に駅に向かいます。京都は道が碁盤のようになっているから運転も楽だーだなあーとイチロー氏は言います。
京都駅周辺で車をあずけて電車で約40分。
ざわざわした感じの大阪に到着。

次男はくたびれてぐったり。
しかしいくしかない!! いざ大阪城~に到着。
これも大阪駅前でわりと近い。
そして金ぴか♪金閣寺とは違うけどピカピカ!!
昭和一桁で建て替えたので中はエレベーターや水洗トイレなんかあって、なんか違和感?城だけど、もうテーマパークでした。
とにかく、疲れた私達はそうそうに大阪城を後にして阪神ホテルに向かいます。
e0085052_0554678.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-04-01 00:56 | さかもと嫁の独り言