<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

イベント 情報

MRO主催の 旅フェスタ2012 が産業展示館1号館で開かれます。
典座は全く初参加の旅フェスタ。
石川、長野、新潟などの旅行会社、観光課などが参加して旅情報の交換や、各地の物産販売などを行います。たぶん。

珠洲市の観光課のブースにちんまりと販売するつもりだった 牛スジ丼。
どうもそういうことではないようで、1ブースしっかり割り振られました。そして横のブースは・・・
出た!焼きそば。
やだな~絶対行列つくもん・・あの焼きそば・・・。やだな~。その横でまたなんか被り物なんかかぶったりして。
あっと!いつ何時とか入れ忘れました。
6月30日、7月1日 10時開場です。ぜひ皆様焼きそばの横で半泣きになって牛スジを売っている
私に愛の一声宜しくお願いします。
[PR]

by suzutenzo | 2012-06-28 20:11 | さかもと嫁の独り言  

典座の野菜

 典座の野菜。
約200メートル周辺でとれた野菜がほとんど。
今の時期なら ジャガイモ、エンド豆、ささぎ、玉ねぎ、レタス、人参、チソ、きゅうり、
山菜が終わり、夏野菜が主役になってくると、毎日畑に向かう はまなやばあちゃんに今の時期ものを聞いて
教えてもらいます。
はまなや婆ちゃんはたびたびこのブログにも出てくる 典座の隠れ女将米さんと並び、私の大事なばあちゃんの代表の1人です。
畑を綺麗に作っていて、時期ものがあると二男君に声をかけて収穫させてくれます。
先日は私がかぼちゃの花をほしいと言ったら、オスならあるよ、といって畑に連れて行ってくれました。
相変わらず綺麗な畑。 整然と植えられた野菜はみんな元気。
見ていると本当に時間を忘れてしまう。
 ぼ~っとしていると ほれ、ほれ、とドンドンとかぼちゃのオス花を箱に入れて行ってくれてます。

婆ちゃんは農業学校出身なので本当に畑の土なんかに詳しいです。

金沢の学校に行ってる娘もばあちゃんの野菜食べたい。と行ってくるほど、一味違うやさい。

はまなや婆ちゃん、いつまでも元気に居てね。
皆様のどうぞはまなやばあちゃんのトマト食べに来てくださいね。
e0085052_19425282.jpg
e0085052_19425081.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-06-28 19:43 | さかもと嫁の独り言  

第5回珠洲市少年柔道大会

 珠洲市内のちっちゃい大会ですが、今年も開催されました。
可愛い小さな子供たちが柔道着をきているのはほんと~にカワイイ!!

昨年同じ学年の女の子に一本とられて泣いていた二男も今年の目標は 泣かない!!
・・・・という実に堅実なもの。

 子供の大会は親が燃えるんですよね。 いけ!とか 逃がすな!とか
聴いていても面白い。
私も二男の試合では おっ!ぬぬぬ・・・とか文字にしにくい言葉を発していました~
今年はなんと二男君4年生の部で優勝!!!!!

 わ~い わ~いと本当にうれしそう。見ていた私も興奮して、有効なのか?技ありなのか?
よく聞こえないまま。なんで勝ったのかわからないけど、お祝いはスイカ。

 この日に限って新聞社も、ケーブルテレビも来ていなくて・・。
でもまあ記念はこのボケた写真があればいいか。
e0085052_9115563.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-06-25 09:12 | さかもと嫁の独り言  

いろいろなスタイル

典座の座敷きはいろんな使い方をします。
たとえば、ご膳を並べてのお料理、長机を並べての会議、テーブル席を作っての料理、コンサート、
最近ではこんな感じにバイキング形式での打ち上げの会が開かれています。
かわいい女子大生の会でした。

これから夏に向けて団体のご予約が増えてきました。
ありがたいことです~
近頃は和室にイス、テーブルなどのご要望が多く典座でもテーブル対応できるようになりました。
座布団が苦手な方もいるんですよね。
部屋の準備をしてくれる旦那が柔軟なのです。
車いすだって大丈夫。

色んなお客様がゆっくりと時間を過ごせるようにイチロー氏は工夫をしています。
仕舞にはツバメにも快適空間を作ってあげています。
土間に今年も5組ほど子育てをしていて、毎日見上げては観察、掃除も細かくしてくれます。
お客様の中にはもしかして、鳥の嫌いな方もいるかも知れません。
でもどうか優しく見守ってください。
このツバメたちは、3月に命がけで日本に、石川に、能登に、典座の土間に命がけでわたってきます。
9月にはまた旅立ちます。この間に子育て、餌取り、蛇やカラスとの戦い、本当に一生懸命に子育て
しています。台風の時も外に飛んで行って子供に餌を探します。
日ごろ、~をしてやってる感に襲われる時がありますが、親ツバメを思い出して無償の愛とかを思ったり・・。
いろいろ。

典座にはいろんなお客様がいらっしゃるのです。
e0085052_224254100.jpg
e0085052_22431350.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-06-16 22:43 | ■古民家空間のご紹介  

独り言

 あんな人になりたい! とかあこがれの人!とかそんな人いますか?
私は何人もいます。
身近かな人も居れば、遠い世界で活躍する方も。

あこがれは目標になり、いつの間にかそれに向かって走っている・・のが今の私です。
身近なあこがれは、実家の母。
実におおらか。そして献身的。そしてとてつもなく美味しい煮魚を作る。
全く普通の見かけですが、どうにかなるさ根性は大したもんです。
私もどうにかなるなるさ根性を習得中。

遠くの世界では寂聴さん。なんでかあの方の笑顔にひかれます。
ほかにいっぱいいますが、ほかは結構マイナーなのでみなさん知らないかも。

あこがれとは対照的にに こんなふうにはなりたくないな・・・と思う方もいます。
いますよね?あれ?いませんか?
なんとういうかマイナスイオンならぬマイナスオーラで、詮索ばかりする方。
暇なんだろうな~。時間があってうらやましいです。

田舎にすんでるからなんだか閉塞感があるのかな・・・・

おおらかビーム出してやりたいなあ。
でもお顔を拝顔すると落ち込むのでビーム発射はやめときます。

そんなことよりも私は忙しい! 気にしてる時間なんてないんです~。
日本人の女性の平均寿命は85歳くらい?だとしたらもう半分近く使ってしまった。
急げ私!

走るんだ!
後ろ向くな!
転ぶな!(珠洲弁でかやるな!)

先日、手相をみてたら生命線がうっすい・・・あれ?
なんか薄くなってる・・・いやだな~。マジックで書いてやる!!

真っ黒になった掌。
ちょっと笑えます・わりとうらない好きなんですよね。
朝のカウントダウン!とか見てるし。
新聞の干支占いとか、四柱姓名とか、タロットとか。

とりとめなくなってきました、とにかく6月は忙しいのです
ではみなさん、今年もあと半年頑張りましょう
[PR]

by suzutenzo | 2012-06-09 19:58 | さかもと嫁の独り言  

大浜大豆のお弁当

そんな忙しい4日間の中で昼食、夕食、仕出し弁当をご予約いただきまして仕込みに張り切っています。
なぜか毎年重なる忙しさ。
その中でも山場は本日の MROさんのツアー 大浜大豆の種まき親子体験。
バスで金沢から来てくれた県内の親子20組さんにだす 大浜大豆をつかったお弁当をご予約いただきました。頑張りましたよー仕込み。
まず、大浜大豆のハンバーグ、大浜大豆のコロッケ、大浜大豆のツナサラダ、大浜大豆の3色煮、岩ノリのおにぎり。
11時までの配達に間に合わせて詰め込み、急いで柳田のお寺にGO!

夜は13人の宴会。
ふふふ忙しくてうれしいで~す。  そして明日がお寺のお仕事最終日、オードブルの注文もありますので
これから仕込みます。何を作ろうかな。
e0085052_19144354.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-06-09 19:14 | さかもと嫁の独り言  

典座

 今年も柳田の真念寺さんに ご祠堂の料理を作りに行っています。
ごま豆腐を始め、ザ・精進料理のオンパレード。
基本のだしが干しシイタケ、昆布など。塩漬けしたシバタケ、蕗、干し大根など、いろいろな食材を使っています。
日曜日までなのであと2日。楽しい仕事です、がんばりま~す
e0085052_18575142.jpg
e0085052_18582619.jpg
e0085052_18585696.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-06-09 18:59 | さかもと嫁の独り言  

フェアトレード 料理

今日は Ⅰターンで珠洲に来ている なおちゃんが先生になっての料理教室が行われました。
材料はフェアトレードの商品です。こちらの商品は市内でフェアトレード商品を扱っている理恵チャンが用意をしてくれています。
まず1品目、大豆のフムス、2品目ピタパン、3品目イスラエル風サラダ
どれもこれも聞いたことや、作ったことのないものばかり。
一緒の組になったふみえさんと、なおちゃん先生の説明を聞きながら手早く混ぜる、こねるをしていきあっという間にピタパンを焼き上げました。

使われていたオリーブオイル イスラエル産のものを早速買ってほかの料理にも使ってみます。
e0085052_1415172.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-06-05 14:01 | さかもと嫁の独り言  

信州夢街道フェスタ 2012

さて、松本のイベント。

行ってきました今年も。典座は2年目です。昨年は横に面白いインドカレーやさんが居たけど
今年はどうかな~と思っていましたがいませんでした。がっかり。
今年は両サイドなし。ポツンと一店舗だけ。
さみしー。でも商工会議所のmさんの活躍で(決して本人にそう書けと言われたわけではないですが)
ブースは飾り付けもしっかりできたし、離れたところにあった 同じ世界農業遺産認定をうけた 佐渡市さんには大きく差をつけての 地元PRだったと思います。かなりのお客様がこのテントを見上げていましたから。

珠洲の焼酎、海藻、サイダーそして 能登牛牛スジと能登野菜煮込み。
楽しく、しっかりとPRできたと思います。

このイベントは今年で12年目だそうで、珠洲は6年連続出店。来年もぜひ行きたいです。
ビックリするほど売り上げなくとも、長野には姉がいますし、10年ほど住んでいたので何となく懐かしい土地。
そしてこのイベントの帰りだけはどうにか新潟の実家に30分ほど顔を出して、お仏壇に参って、母と話して姉たちと話して犬を見て すっ飛ばして帰ります。長居すると珠洲に到着する時間が・・・
普通に走っても片道6時間。500キロほどの距離です。
あ~あ海渡ったら早いのに。
e0085052_1343465.jpg

これは大浜大豆いりの牛スジ煮込み皿。500円なり。
e0085052_13435556.jpg

これは実家近くの弁天岩。
懐かしくて車内から信号待ちで撮影です。
[PR]

by suzutenzo | 2012-06-05 13:44 | さかもと嫁の独り言  

川浦 からしな

道の駅すずなりで販売している、和がらし、皆さん見たことあります?
小瓶に入った珠洲の狼煙栽培の和がらし。
たまに典座におてつだいに 来ている今井くんというiターンの子が作ってます。子 と言っても30代の男性ですが…。
この和がらしの辛味のもと 川浦からしな の栽培畑を見てきました。
お友達の東京の食品会社の社長と、能登の農作物の紹介させたら日本一の方と♪
鶯鳴きまくりの山あいに行き見渡すとそこは…
からしなが、さやに入って 栽培されてる畑。
綺麗でしたー。
社長も、気に入ってくれたようで今後の展開が楽しみです。
畑見学のあとは、観光かねてウロウロ案内人しました。
千枚田、朝市、漁港…いつもはいかない所にいったり、いつも輪島にいくとよるベイビーブレッドさんも。初めて観光の案内人したのでいったり来たりしてました。昔、バスガイドになりたかったけど、こんなにウロウロしてるようじゃ駄目ですねー

e0085052_035042.jpg


e0085052_051619.jpg


明日は久しぶりの出張仕事。長野県松本にいきます。あとは宜しくお願いいたします、イチローさん
[PR]

by suzutenzo | 2012-06-01 00:36 | さかもと嫁の独り言