<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

梅干しほし

 梅雨明けしましたね。
入道雲も出てきて、県外ナンバーも増えてきて、日焼けもしてきました。

 ちょっとお疲れモードだった私も連休をもらい、元気に復活。
お客様や色んな方々にご迷惑をかけてしましました。

赤い梅干し、干しているのを見てたらイチローさんが一かごひっくり返して・・。ウケましたー。
天然ですね。

典座の庭にある白梅からとれた梅の実。
大きいです。摩耶紅梅は梅の実をつけません。どうしてかな・・。
これと畑のシソをもんでもんで綺麗な色の梅干しができます。

 母はひっくり返されてから 梅のざるを違うところに動かしました。
e0085052_1993694.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-07-26 19:09 | さかもと嫁の独り言  

夏休み 小学4年生編

 始まりましたね~子供の夏休み。長~い長~い果てしないほどの・・・

我が家の小学4年生もウキウキとして、今日から始まったラジオ体操、海水浴を楽しそうにしています。
ラジオ体操って自分の子供の時はなんだかウキウキしてました。
何だろう。通常時間ではないときに友人に会えたりしてかな?

まあ、とにかくいつでも海パンをはきゴーグルをつけて、突然の友人の誘いにも間に合うように準備しているようです。

先日は学年行事で親子塩作り体験なるものに参加。
珠洲の揚げ浜方式で作る天然塩作りをしてきました。
大きな桶で海水を海からくみ上げ、綺麗に均した砂にまいて・・の大変な作業も少し体験。
平均に砂に撒くはずが、水たまりに・・。

 と、まあ楽しそうに塩作りをしてきたようでお土産に瓶に入った、漉せば塩になる原液を持ってきました。
これは
e0085052_9393096.jpg
e0085052_9395633.jpg
e0085052_9401668.jpg
e0085052_9403312.jpg
夏休みの工作とか実験にはならないのか・・な。
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-23 09:40 | さかもと嫁の独り言  

岩ガキの宣伝、その前に・・

 先日、ある老人から
あんたさんは、珠洲の人間でもないのに地元の郷土料理だとかいって店をして、マスコミにも出てたいへんなもんやね、旅の人なのにね
方言が強く良く分からないところもありましたが こんなお小言をいただきました。

ニュアンス的に どこからか嫁に来ているくせに珠洲の事を知ったような事をするな  ということです。

あ~あ、残念。

自分の住んでいる地元愛から出ている言葉?  ほかの地域からお嫁に来ている人のことを
その老人は 旅の人 と呼びます。

私の珠洲での友人も他県ナンバーが多いですが、地元ナンバーも沢山います。
私たち世代になると色んなところに学校で出ていたり就職はほかの県に行ってて、結婚を機に地元に
戻ってきたりしている方も多く
地元以外の土地での生活、考え方など 色んな人がいて地域は活性化してるんだってわかってる人間が多いので この老人の一撃には?(笑)あ~珠洲から若い方が出ていっちゃうわけだわ。と妙に納得。

門前の地域リーダーのような方(もちろん門前生まれのかた)、活性化について 年寄りが若いもんを追い出しているんじゃないの?
と話された方が居ます、あそこもかなり高齢化の進んだ地域、
いろんな人、物を混ぜていかないと濃すぎて誰も近づきたくなくなる、そんな感じでしょうか?

濃いんだって、能登。
全国どこの田舎もおんなじ悩み、若い人が居ない・・。

もうひと寂れしないと 沢山の新しい芽は出ないかも。
だって濃いんだもん能登(笑)

というような事項がグルグル回った私がお返しした言葉は、

フランス料理も、イタリア料理も、中華料理も、いろんな国の方がやってるの、どれもその国の郷土料理なの
。そんなこといってたら カレーはインド人、ラーメンは中国人しか作れなくなりますね。
でした。


 私は珠洲は美味しいものがいっぱいあっていいところだと思うし、このような古~い!考えの方も
含めて能登の人はやっぱり根性よしだと思うし、
来て良かったかも、と思ってるんです。
 
何かの予算をつけてもらって珠洲に定住しているわけでもないし、何か便宜を図ってもらってるわけでもなく
珠洲のためにといって何かイベントにいってわけでもないし、
自分の店のために色んなところに顔を出しているわけです。
 そんなのがひいては珠洲の宣伝になったならそれでいいじゃないですか。
とも言いたい。

濃い能登。もっと薄めんといかんかも。です。


というわけで
今日から典座は能登カキ2500円コースが始まりました。
岩ガキ最盛期です。
どうぞご予約時に 岩ガキある?とお聞きくださいね。

大粒の牡蠣が美味しい時期です!!!!

宣伝これだけ?ハイ!簡潔に!!!
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-22 08:28 | さかもと嫁の独り言  

古本 LOGOS 開店!

 友人が飯田まちで古本屋を始めました。
北国銀行の近く、キャロさんの英会話教室で 時間を分けての営業になります。
火曜、水曜、木曜、土曜の10時~16時 
 古本の販売と、新月の日のブックカフェ。 

 彼女の本好きはもう、見上げたもんです。
本当に本が好きだ!と顔に書いてあります。
私も二男君の英会話教室の送迎時に、教室の横に彼女が少しだけ置いていた本のコーナーで時間までゆっくりしていました。
本の種類は多岐にわたり、子供の絵本から経済もの、歴史、サスペンスなどいろいろそろえてくれています。

 なんといっても同じ新潟県人会なのです。
数少ない新潟県人同士なので応援しちゃいます。
 
小さい港のゲストハウス でも彼女の古本を少し置いてもらおうと思います。
ゆっくり本なんか読んで過ごすのもいいですね。

ユーミンの世界か・・・・ちがうか。 
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-21 13:45 | さかもと嫁の独り言  

蔵コンサート 小さい港のゲストハウス

8月11日、長橋 小さい港のゲストハウス でのコンサートのチケット状況です。

お泊り4000円コース(コンサートチケット、飲み会、宿泊)は売り切れました。

コンサート 女将のワンドリンク付きはあと15枚です。

やはり泊まり込みがお勧めですからね、早く売れちゃいました。

でもコンサートのみだって楽しいですよ、沖縄チックな夜を楽しみましょう~

お問い合わせは 0768-88-2657 典座 サカモトまで。
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-20 22:34 | さかもと嫁の独り言  

小さい港のゲストハウス 開店記念ライブ 寿さん

 今年も 能登ふるさと博 蔵コンサート を開催する時期が近づいて来ました。
昨年は典座でのバリ舞踏。 そして今年は!!!
 
 
  珠洲市大谷町長橋に作りました典座の2号店
 小さい港のゲストハウス の開店記念を兼ねて 沖縄民謡やオリジナル曲を引っ提げまして各地で
 ライブを行っている 寿 さんに来てもらいます。
 
 8月11日 開場5時  開演6時ごろ・・(調整中)。

  ライブは お一人2500円。ワンドリンク付き。チケット残り30枚ほどです。
e0085052_7403761.jpg

  
  そのままお泊りして飲んでいきます!の方はお一人4000円。(夕飯・飲み放題付き)
  予約あと残り8名様です。

 当日は夕飯になるようなものを販売いたしますのでお腹減ってても大丈夫。お財布は持ってきてくださいネ

ご予約は・・・0768-88-2657 典座 サカモトまで。

e0085052_7445742.jpg


  

    
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-13 07:46 | さかもと嫁の独り言  

あっという間に7月2週目突入

早い早い!!
毎日があっという間に過ぎていきます。 本当に24時間あるのかな?
学生のころは1時限が長くて長くて居眠りしていましたが、もったいなかったな~と後悔。
あの居眠りの時間よ帰っておいで~!

時間のある時ほど無駄に使っていた自分を あのころに戻ってバカ者!と怒ってやりたいです。

と、まあ焦りながらいても仕方ないので今夜は紫蘇ジュース作ります。
近所の方から分けてもらったたっぷりの紫蘇。
葉を摘んで、水洗いして煮出して、三温糖と千鳥酢をまぜてできあがり。

分量はその時のつかれ次第ですか1鍋ずつあじが違うかも。
友人に分けたり、お客様に出したりするのも考えてたら20リットルできました。
入れ物買ってくるの忘れて、慌てて1升瓶やペットボトルを用意。
それでも足りずホーローの保存ナベも持ち出し。

厨房が甘すっぱいいい香りになっています。

これで夏も頑張ろう!!

明日は店を休んでのんびり・・・と思ったりしてたら、大谷にご予約。
ううう、やっぱり明日も頑張ろう。紫蘇ジュースのんで
e0085052_21123254.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-07-09 21:12 | さかもと嫁の独り言  

しいのき迎賓館 珠洲焼・漆塗展

7月3日より始まっています 金沢の香林坊 しいの木迎賓館での展示会。
昔の県庁ですね。
ここで行われている珠洲焼と漆塗のコラボ展でイチロー氏と漆塗の芝山氏が交代でアテンドしています。

8日までなので、お時間ある方、丁度近くに用事がある方、しいのき迎賓館に行ったことの無い方、
一度ギャラリーをのぞいてみてください。
今日はイチロー氏18時まで、明日は夕方5時までですが芝山氏が大変丁寧に時間をたっぷりかけて、1つ1つの工程を話してくれることでしょう。多分。

e0085052_10445652.jpg

会場はこんな感じです。
昨日から窯出し仕立ての作品を追加でチョコチョコ持って行ってます。
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-07 10:44 | さかもと嫁の独り言  

北国新聞 能登の花ヨメ のコーナーからの皆さんへ

 6日に北国新聞の 企画で能登の花ヨメの記事を読んで早速私のブログをのぞいてくださった皆さん、こんにちは
 私は自己紹介にもあるように 新潟から嫁いできました。
この能登半島の先にある珠洲というところは私の生まれた新潟県糸魚川市の能生町に大変よく似ていまして、海と山に囲まれたごくごく平凡な田舎です。
そして、ごくごく平凡な日常を営むことが一番幸せで、大切なんだと感じるところです。

江戸末期から続く この家屋を使って義両親と夫は珠洲焼やつづれ織の工房、ギャラリーをしていました、
そこに私が入っての古民家レストラン 典座を始めました。
地元の食材を使う、珠洲焼、蔵出しの器を使うなどの 地元身の回り嗜好で始めてみると
そこには沢山のお客様が集まっていただけ、友人知人も増えました。

私は決して特別な能力や、変わった経歴を持つ人間ではないのですが、珠洲に来るまでにできていた 自分のポケットに入っていた幾つかの経験という種をまいて、家族で育ててみたら今は大きな花が咲きました。
この一個目の花が、典座。
そして、もうすぐ咲く予定なのが 珠洲市大谷町につくったゲストハウス 小さい港のゲストハウス です。
只今チラシ作製中ですから詳細は少しお待ちくださいね。


典座は予約制のレストランです。ランチ2000円・3000円・4000円でのコース料理のみ、
ディナーは3500円から色々。夜は1組さまのみ。
 ご予約 0768-88-2657 までお電話ください。
[PR]

by suzutenzo | 2012-07-06 05:00 | さかもと嫁の独り言  

4000円のコース料理 器

 今年に入ってから団体さんの多くは4000円コースを選ばれます。
せっかくなので典座としましてもいい器を使って、時期の料理を出しています。
輪島沈金、古伊万里染付 九谷の赤絵、瑠璃。江戸末期からのものが多く、はっきりいって使うのは怖い!
割ったら・・欠けたら・・。と思ったり、器は使わないと。と思ったり。
葛藤と戦いながら今日は この染付シリーズで、お刺身を盛ります。
輪島沈金は椀蓋の裏にワサビの模様。たっぷり金が盛ってあるようで。

さ~て、魚の仕入れにいこう~
e0085052_8252061.jpg
e0085052_11391934.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-07-02 08:25 | さかもと嫁の独り言