<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

11月の最終イベント?

月末になって振り返ってみると、えー!こんなにイベント行ってたの?
と驚くことが多い私ですが、今年って1月のスタートから色々なところに行って来てましたね・・。
イベントかるたができるくらい。
でも特に10月11月は、このスケジュールで良く生きてるね。といわれるくらいハードでした。予約帳真っ黒。
イベント帳真っ黒。
ライフワークにしている半ボラ仕事のほうも真っ黒。

そして11月の27日、今月最後のイベント、というかパネラーの仕事。
毎度お世話になってます、石川県庁19階のホールにて、麹の話 というお題で、料理研究家ココンさん、ヤマト醤油社長さんら4名の中に混ざって麹、発酵食品についての対談。
対談、というかもう私なんぞが話すことは何にもないのでは?と思えるほどのメンバーなので、
発酵食品販売の苦労話などしてきます。
13時半から入場無料だそうです。100名のホールなのでお早めに。

疲れませんか?とスタッフの子に言われて、そういえば疲れてるかも・・と思えだして来て、イチロー氏に疲れた。というと、うんうん。とうなずいて そろそろかなと思ってたんだ、といって気分転換に
珠洲市で一番高い山 宝立山に連れて行ってもらいました。
ここは本当に紅葉が綺麗!  なはずが・・・今年は全く時期を外してしまい枯れ葉散る山・・。
でも山道が気持ちいい。木霊が出そうな山の斜面をのぞき込んぼけーっとしたり。
夕日が沈むのをゆっくり見たり。
車が全く来ない山の中ウロウロ。    私の体の疲れはこんなふうにイチロー氏によって回復していきます。
そしてまた戦場に出されるのですが・・(笑)
みなさんの疲れをいやすアイテムはなんでしょう?

そういえば、イチロー氏の疲れをいやすアイテムは何なんでしょうね?
e0085052_8422520.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-11-26 08:42 | さかもと嫁の独り言  

なめこ

 今年も出てきました。典座の竹林には30本ほどのナメコのほだぎがあります。
しいたけ小屋ひろきちさんから分けてもらった物。

毎年この時期になると二男君がみにいってくれます。
出てたよー!と喜んで走ってきたので一緒に見に行くと・・・こんな感じにボコボコ出ていました。
今年もありがとうほだぎよ!!

というわけで典座は只今ナメコ祭り。汁がとっても美味しいです。
お待ちしてます~。
e0085052_13141024.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-11-20 13:15 | さかもと嫁の独り言  

神の国 島根 出雲大社

イベント当日の画像はいつものごとく撮れませんのでありませんが、
小さな町に約5千人のお客様が来たようでそりゃーもう主催者は大喜び。午前中は土砂降りでひどいもんでしたが午後からは晴れてきて、沢山の子供たちが遊びまわる、こちらもほのぼのとした会場でしたヨ。
能登から来たの~?ご苦労様~と声をかけてくれる方々、
輪島で新聞記者してました~と話してくれる毎日新聞社さん。なんだかこんな遠くにも能登半島のご縁がありました。
松江市長も来てくれて、どうにか交流委員のお役目は果たせたのか?良く分からないですが
無事にイベント終了です。

そして島根といえば・・出雲大社!!
最近神社とか流行しているのご存じですか?
若い女性の参拝客が増えてるそうです。

出雲大社といえば縁結びの神様。私の周りにはそりゃー独親族がゴロゴロいます
だから沢山縁結びのお守りを買いに・・・
こ・・・これがあのテレビなんかでみる大きなしめ縄ー!
e0085052_1171515.jpg


比較対象物なく、なんだか分からない感じですので対象物を入れてみました。
e0085052_1174169.jpg


e0085052_117533.jpg


宝物殿では大国主尊の奥さんの中の一人 新潟県の糸魚川市 ヌナガワヒメが持ってきたとされるヒスイの勾玉が展示されていてなんだか 糸魚川出身の私としたらうれしくなりました。
珠洲といい、糸魚川といい、なんて私と縁のある大国主尊!!
意味不明な喜びをかんじて 2礼4拍手2杯をして参拝し、帰路に付きました。

今回、本当に島根の行政のかた、珠洲市の行政の方にお世話になってしまい、ありがたく感じました。
こんな優しい行政の方々に囲まれてご縁をいただきなんだか、神話の国島根が好きになりました。
だからおみやげは 島根県のご当地キャラ、しまねっこを買いました(笑)
[PR]

by suzutenzo | 2012-11-13 11:18 | さかもと嫁の独り言  

神の国 島根 美保関 隕石!

e0085052_1020551.jpg

これがメテナホール

近くに隕石が落下した記念?に作られたホールです
。中には隕石の展示スペースが・・
見た目は普通の漬物石ですが、これ重いんです。
e0085052_1036283.jpg

e0085052_10375269.jpg


落下した松井さんの屋根の画像も。突然こんな石が空から落ちてきて、自分の家の屋根を貫通して
床下に隕石があったら・・と思うと面白いですが、怖いですね。
寝てる時だったらその後はもう安眠できなんじゃないかなー。でも家の修復も火災保険がきいたので綺麗に直せたそうです。
保健項目は隕石落下??

ともかく準備をして宿に帰りました。
なんともイイ感じの漁港のお宿。同じ日本海なのでご馳走食材もおなじみなもの、でもどこであろうと
作ってもらったものは何でも美味しい!!
明日がんばろうー!
e0085052_10564057.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-11-13 10:55 | さかもと嫁の独り言  

神の国 島根 美保関

行ってきました!!珠洲市の姉妹都市 島根県松江、美保関。
姉妹都市25周年記念と、美保関の民家に隕石が落下した記念20周年 を同時にお祝いしてのイベントに
ご招待をいただきました。
片道12時間。  もちろんバス移動です・・・。先月の愛媛県宇和島に続いてのバス移動なので
今回も毛布、枕などを持参して12時間移動耐久レースに臨みました。
 夜中の2時に出発、ということもあって乗った途端にグーグー。
途中何度か休憩しながら13時ごろに到着。運転手さんたちはぐったり。ご苦労様です。

そして、少し早い到着なので時間調整で美保関を回りました。

美穂の関灯台、珠洲市の禄剛崎にある灯台と同じ作りでなんだか親近感。
でも違うところは車で灯台の近くまで行けてレストランやトイレがある、ちゃんと観光客に優しいというところ。
珠洲の灯台も本当にいい景色で、本当の歴史があるのに 登らないといけない・・というところで
不便を感じてしまう。決してなんちゃってになって観光地になってほしくないけど、もう少し車で行き来しやすい観光客に優しくあってほしいなー、とか思ってしまう、珠洲市の観光創造委員でした。

所でこの美保関というところ、神話の国引きの話によりますと、大国主尊が能登半島と朝鮮半島から少しずつ土地を引っ張ってきて 美保関を作ったそうです。
なのでこの灯台の看板にも北陸地方からきた半島と書いてあるのです。
珠洲の地名にもある 雲津(地名ではもず、友人の名字でもありますが くもずと読みます)
という地名があったり、なんだかここでも親近感。

e0085052_9501570.jpg


遠くに隠岐の島が見えます、フェリーで3時間ほどだとか。乗ってみたいな~
e0085052_9504759.jpg


このフェリーです、ペットは900円で乗れますが人間は8000円ほどだったかな。片道。
e0085052_9521587.jpg


そして次は 全国のえびす総本社、美保神社。
総本社!!恵比寿!! なんだか商売繁盛の気配が漂うので参拝しました。
所で 恵比寿様は片足をサメに食べらたので無いってのをご存知ですか?
海を渡っていとしい人に会いに行ったのですが 鶏が間違えて早く時の声を上げ、慌てた恵比寿様は船をこいでいると足を食べられてしまったそうです。よっぽど慌ててたんですね。そういえばビールのラベルの恵比寿様も片足を隠している・・。なんだか人間チックな方らしいです。

しめ縄が美しい 美保神社。
e0085052_101231.jpg

この神社の氏子制度はしっかり確立されていて、毎年氏子総代になった方は、毎晩神社にお参りに行くそうです。その道中ほかの人にあったらいけないとされ、夜の参拝になり、下駄をはき こちらの存在をしらせながら歩いたとか。

合わずにすれ違いができるように建物の間に小さい通路を作ってあったりします。
e0085052_1073539.jpg


なんとも素敵な神社でうっとりしていると・・・
朝市シスターズ発見!!
e0085052_109525.jpg


3人娘さんが 名物のイカ焼きを焼いて売ってます。1枚500円。クローゼットの洋服のように
かけて干してあるイカを偶然にも珠洲の珪藻土こんろで焼いている!!
もちろん買いました!!美味しい~。
港町ならではの光景でした。
[PR]

by suzutenzo | 2012-11-13 10:12 | さかもと嫁の独り言  

京阪百貨店 守口店7階 ギャラリー

 芸術の秋!!
芸術の心が薄い私でも最近の珠洲の上空にかかる色々な雲、虹、など見るとカメラもってたらなーと
思うことも多いこのごろ。
家の旦那さんの本業である 珠洲焼の展示会が大阪 京阪百貨店守口店で行われています。
加賀・能登工芸展 6日火曜日まで午後19時最終です。

 イチローさんは今朝会場に入ります。初めての場所なのでなんだか初めは乗り気ではなかったものの
チラシにのった珠洲焼2点が販売前から売れてしまった・・と聞いたら 大阪いいところかも!
になりまして、本日出かけます。

典座にしても、大阪デパートさんは全く経験がないのですが、怖いイメージ先行で。
半額からスタートとか言われそう・・なんておもって・・。
まあ実際はそんなことないのですが。

ともかく初 大阪出展ということでお近くの方がおられたら、是非お声掛けください!
ひげを短く刈り込んだイチロー氏が会場でニコニコ立っています。
e0085052_716976.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-11-03 07:16 | さかもと嫁の独り言