<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

ブログ引越し先

ブログ引越し先は、こちらです。
http://tenzosakamoto.blogspot.jp/
[PR]

by suzutenzo | 2012-12-31 20:03 | ■営業のご案内  

今年もありがとうございました。新年は新ホームページに移ります

12月31日 
今年も結局、午前中に鏡餅をつく・・・なんていまさら年末の準備にバタバタしてます。
午後からはやっとおせち作り。
夕方はしめ縄のかけかえ、どっちが右だ左だと大騒ぎしたので、有能な輪島の神主さまに直接問い合せて
太いほうが右になりました。

自宅用にだけ創るおせち、煮物どっさり、なんて久しぶりなので
もう重箱に入らない程作りすぎ3段すべて煮物・・というのがまず出来上がり、
柴栗の栗きんとん、黒豆、伊達巻、たら、豚角煮、などなどもう大変な量です。
予約かというくらいの量。


まあいいか。

さて、今年最後のブログ更新です、
典座が変わる時期だということを感じさせた
私の敬愛する女性経営者の方がいます。
何店舗もお店を出されてる。面白い東京女子、
どこが敬愛するかというと。
仕事のためならいくらでも借金をする!と言い切るところ。

もちろん経営は順調でも。
次の投資は欠かさない。

潔いというか、この勝算付きか?の思い切りが本当にいい。
どこにお金を使うか、でなんでも変わると思う。
本当に飲食店は勝つか負けるかわからないのだけど、常に何か投資し続けないといけないし
お客様に飽きられるのは怖いです。
典座はここが違って、変わってはいけないと思ってます。だからいかに変わらないでいられるか、
今の店で、今の空気感でこのまま珠洲を感じてもらうようにしていくのに
結構投資してるんですね。

典座は生活空間でもあるので店のために家族は結構 隅っこで生活してます。
敷地1500坪ある中でも本当に小さいスペースで生活してます。
それで事足りるんですが。

今だからこんなふうに言えますが、
住みだした頃は本当に普通にアパートでもいいから明るい部屋に行きたい、狭くてもいいから暖かい小さな部屋に住みたい。と6代目イチロー氏に訴えました。
私は実家が旅館なので、明るい部屋、広い館内、暖かい住まいになれていて、
どうしてもこの築180年というのが重たくて、なかなか好きになれませんでした。
住処となると大変ですが、店となるとこれはお宝発見でしたが(笑)
だから・・いつもあーしたいこうしたいと 店のマイナスポイントをさがしていたような気がします。
でも変わらないようにしなくちゃいけない、このままでいることが能登での典座の役割だと今でもこれは思ってます。

この地でやってくとしたら・・変わるとしたら自分と発想しかのこってません。
なのでいろんなことや知識を取り込むことに・・そう思い切れる人にあえてよかった。
 
皆さんご存知のとおり典座を改築なんて言うと、そりゃまあ家が一件建つほどの費用が欠かすでしょう。
それはちょっときついので・・。
今後はまだまだマニアックな能登の料理を作っていきたいと思います。
変わるのは、献立。
来年はゆっくり変わっていきます、どうぞお楽しみに。

そしてブログが引越しします。

新年からはこちらからどうぞ!


http://tenzosakamoto.blogspot.jp/
e0085052_17312265.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-12-24 22:20 | さかもと嫁の独り言  

発酵・かぶら寿司

 さっむいクリスマスイブですね。
いっそ雪が降ればまだ暖かいのですが、みぞれあたりが典座の店は一番冷えます~

その冷えるなか今日はかぶら寿司漬け。
友人の畑、 マザーネイチャーさんで採れた無農薬野菜。を使って、ぶり、鯖、鮭で作ります。
と思ったら麹が足りなくなって・・今日は鯖のみ。

麹たくさん入れるとあまめにできて好きなんです、だからつい・・・。

もうすぐお正月。
今年はクリもあるし、早めにいろいろ仕込みしなきゃ。
今年も実家でゆっくり・・・ってのは夢で終わりますね~。

年末の買い物・・・も行かなきゃ。
e0085052_14254263.jpg

[PR]

by suzutenzo | 2012-12-24 14:39 | さかもと嫁の独り言  

発酵・について取り組む

 能登半島は発酵文化が盛んです。
魚漬け、漬物、魚醤、味噌、酒、醤油。
なんとなく習う発酵食品のつくり方、各家で作る調味料。

どれもこれも美味しいし、特徴があるし、家庭の味。一番いいですよね。

典座でも味噌、魚漬け、などは仕込みますが、なんで発酵が進むのか、どの時点で栄養価が上がるのか?
なんてのは知りませんでしたし、それでよかったのです。

でも、開業7年。そろそろ発酵について深く知らないといけないのではないか・・と思います。
そして来店のお客様にも、なぜ、どうして。を話せるようにならないといけないと思います。

典座の営業とともに、学生に戻って勉強することにいたしました。
これは典座の継続に必要なことだと思ってます。能登の発酵を残してく上でも科学的なものを知るのは大切かと。
ということで、まずは東京に通い発酵のマイスター勉強をいたします。
時間かかるけど頑張ります。

典座の献立も進化していくと思います。マニアックなものが増えるかと・・。


何はともあれ第一歩出しました。当たり前体操のように 行きたいと思います。

なんとなくこの田舎でおしゃれ~な人、こと、商品を見るとへー!いいな~とか
一緒にやってみたいなーと思っていたのですが、なんというか、私はどうも共同経営とかに向いてない、
わがまま・・といえばそれまでだけど(笑)
相談しながら料理を作る・・共同で味付けできないようです。みんなで何かを作り上げるのも格別なんでしょうが・・。
自分のしたいことを説明できないのかも。

なので、同じように個人で仕事をしている人がわかりやすいし、 周りはそのタイプが多いです。
成功しても失敗しても個人。そうしないとお客様の方に向いてられないのかも。
既に老眼で前しか見えないので。

・・・とかっこよくスタートを切り出しましたが、東京在住の友人が
忙しい。と忘れる。ことについてメールをくれました。

忙しいという字は 心をなくすと書くんだよ。忙しがってなんでも後回しにしていたはダメ。
忘れるという字も 心をなくすと書くんだよ、感謝の気持ちを忘れずに。

ほんと。今年は忙しがってばかりで仕事上のミスをフォローしてくれたイチロー氏に感謝の言葉を忘れてた。

今年もナイスフォローありがとうございました。
次年度も心おきなくフォローしていいよ。(笑)違うか??

発酵食品、まずは韓国のキムチ、能登の食材で作ってみました。
いしる、イカ、柿、白菜たっぷり。体も温まるしね。
e0085052_18512087.jpg


皆様も声を大にして言いましょう! 
[PR]

by suzutenzo | 2012-12-23 18:57 | さかもと嫁の独り言  

第7回 新そばの会

 早いもので、12月の典座のイベント  そばきり仁さんの 新そばの会も終了しました。
これが終わるとなんだかもう、気が抜けて・・・。

今年は日程もなかなか決まらず、声掛けにも苦戦しましたが、どうやらこうやら60名の方々に楽しんでいただけました。
ありがとうございました。
よくよく考えてみると、本当に人と人とのつながりだけでこの店はできています。
すごい料理人がいるわけでもなく、すごい景色があるわけでもなく、パワースポットなわけでもなく・・・・

ありがとうございます。

今年はゲストハウスの開店や、年間30本ほどのイベント参加、新しいスタッフや、発酵の仕事との出会い、
毎日忙しくて忙しくて・・・
あっという間に12月。
健康で仕事ができて、家族が元気で。なによりです。
来年は、もうひとり自分が欲しい。
もうひとりの自分もきっと仕事してると思うけど・・(笑)

1月のカレンダーはもう半分が出かける予定で埋まってます。
全部仕事、仕事は私。
イチロー氏も忙しくて2人で走り回ってます。次男君もクリスマスに向けて張り切ってます。
そういえば先日、次男君のプレゼントを探しにに2人で出かけて買い物をしていると、お店の方がイチロー氏に
お孫さんにですか?と話しかけられてました。
・・・・・フェードアウトしていく私・・落ち込むイチロー氏。
えーっと気を取り直して・・えーっと・・
来年はアンチエイジングだーとつぶやくのでした。

16日、今年最後の窯焚です。
無事に終わりますように。
[PR]

by suzutenzo | 2012-12-16 23:18 | さかもと嫁の独り言  

幼稚園児 あえのこと体験 in典座

 12月5日 世界農業遺産に指定された奥能登地区では 田の神様を自宅にお迎えして 次年度の2月9日まで休んでもらう、この行事を あえのこと と呼び田んぼ仕事をしている農家で行われます。
典座も もちろん昔は田んぼをしていたのでこの行事はしていたそうです。

いつも給食を配達している鈴幼稚園の子供たちに、今年はこのあえのことを体験してもらいました。

e0085052_11524250.jpg


神様棚の下のご膳にもられたごちそう。誰もいない座布団に??の子もいましたが
 
 たのかみさま、ことしもありがとうございました。
なつはひでりがつづき しんぱいしましたが ことしもほうさくでした。
らいねんまでゆっくりおやすみください。

と声をそろえていい、料理の説明をして、ごあいさつも上手にできました。
e0085052_11562652.jpg

 
そのあとは、みんなでご膳でお下がり会。いただきます。
大人になっても、そういえばそんなことした事ある!と思い出に残ってくれたらいいなーと思います。
ケーブルテレビで14日から放送です。

e0085052_11582623.jpg

そして本日の新聞にどこよりも大きく画アップ!石川の方、ご覧ください。
[PR]

by suzutenzo | 2012-12-06 12:00 | さかもと嫁の独り言  

12月15日 新蕎麦の会

さーて、今年もやりますよ!
小林さんの新そばの会

12月15日 11時から14時までにお入りください。
1名 2000円
         新そば1人前、てんぷら、おはぎ、赤飯、けんちん汁、など付きましての料金です。

60名様の限定になります。昨年は77名様でしたが、ちょっと込み合いましてご迷惑をおかけしましたので。
今年で7回目かな?
蕎麦打ち職人さんが来て作ってくれます典座の新そばの会、お早めにご予約くださいね。
[PR]

by suzutenzo | 2012-12-01 11:52 | さかもと嫁の独り言