人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥もきてます

冬の名物 田んぼの白鳥 が来ています。典座に続く道路のすぐ横に毎年水を張ったままの田んぼがあります。ここに今頃から3月ごろまでやさしい珠洲の方から パンの耳やなんやらの餌をもらい過ごすのです。
池でもないところに突然白い塊がごろごろ田んぼにあるので、肥料か何かの空き袋に見えたりもします。私だけ?あれ? 山も紅葉してきました、ここから冬まであっという間です。冬のぶり・カニ・あんこう。食べ物がドンドン美味しくなりますね。楽しみだ~!そうだ!11月1日に輪島のマリンタウン 朝市の駐車場近辺で輪島農林漁業まつりがあります。ここに典座の おからどーなつと、能登牛の牛スジ丼が販売に行きます。天気が心配ですが・・・みなさんお出かけくださいね。
白鳥もきてます_e0085052_9205698.jpg

市内野ノ江公園の紅葉は今が一番です。
白鳥もきてます_e0085052_9211595.jpg

典座の部屋に飾る花は山に入って調達します。本日は黒い実のついた 山はぜ がきれいでした

by suzutenzo | 2009-10-30 09:24 | さかもと嫁の独り言  

<< 焦る 3か月ぶりの窯焚 >>