人気ブログランキング | 話題のタグを見る

悪い癖

でた!またもや悪い癖・・。なにかって?それはがらくた集め。人からみたら何の意味のないゴミ。でも私にしたらなんというか、いてもたってもいられないお宝!市内にある古い料理屋さんのお屋敷が壊されてるのを発見!!横を車で通ってまた戻って・・。全く面識のないご主人にお願いして、いるものあったら持っていっていいよ!とオッケーをいただき、いざ取り壊し中のお屋敷に潜入。残念ながらすでに何日か前から作業はしていたらしく、中はすでに柱と床板の世界。でも、やさしい業者さんがほしいものあったら綺麗に抜いてあげるよ、と言ってくれたので、遠慮なく変わったスリガラスの戸やノスタルジックな電気傘、くぎ隠し、などなど大喜びで車に運んで行きました。あ~嬉しい!なんかものすごい嬉しい!何に使うのかなんてどうでもよくて、こんな古くてもう次は作れない、そんなものが好きです。しかし建物はまだ新しく、壊すのが本当に惜しい!明日もおいで!と言ってもらえたのでぜひ、行こうと思います。目を付けているのは階段の手すりです。太くて、細工の彫ってあるもの、以前は賑やかな宴会など2階の大広間で行われ、この手すりにつかまって人が沢山行き来したんだろうなと思います。大通りは道を広げたりしてどんどん新しい今風なんだけど、クラシカルな、なんちゃってお屋敷が立ち並んでますが、この土地の景色には合わない気がします。どこまでいっても、安いなんちゃってお屋敷・・市内の本当の屋敷はもう無くなって行くんでしょうか。なんてかっこいいこと思いながらイソイソとお宝を運んでいると、家人の冷たい視線・・。またどこからか拾ってきたな!という感じ。ははは
悪い癖_e0085052_17543989.jpg
悪い癖_e0085052_17545912.jpg

by suzutenzo | 2009-12-16 17:55 | さかもと嫁の独り言  

<< みさき小学校 陶芸体験 来年の干支は 寅 >>