人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かき祭り 報告

先週土日に穴水の雪中ジャンボかき祭りに販売行きました。
毎年出してもらっている祭りです。
会場は穴水の港にある、たぶんこの祭りでしか使わないデッカイテント付きの埋め立て地。
二日間で来場5万人ほど。
能登半島の先端にこんなに人が来るイベントはそうそうありません。
だから受け入れの役場の方々の準備大変だと思います。
知り合いの役場の方もこの日は別人の様にピリピリ。
そんな中、雪をものともせず岐阜県から、富山から沢山の他県観光客のかたが来ていました。毎年来ているかたが多いらしいです。
牡蠣って目玉商品なんですねーいいなあ。
珠洲はなんだろう?アンコウ!?海藻!?松茸!?コウバコ!?黄金牡蠣!? どれも数が少なかったり、禁漁があったり。 メインの 商品にならないなあ。
なんだろう? まあ大量になくても希少価値が大事かな、珠洲の場合は。だって無いんだし(笑)

今回は能登牛の牛すじ丼と牛すじうどんを販売しました♪
さっむい中なのでうどんも完売!!丼も完売!!
ステージでは吉本の住みます芸人の 白山出身 ぶんぶんボウルさんが盛り上げてくれてました。良いですね~ご当地お笑い芸人(笑)
あとは、大好きな太鼓!! 長谷部太鼓と輪島の虎之助。太鼓の音を聞くとドキドキしますね♪
また来年もご縁があったら行きたいと思います。
いつかこんな大きいイベント、珠洲でもできたら良いですね~
かき祭り 報告_e0085052_910536.jpg

by suzutenzo | 2012-01-31 09:10 | さかもと嫁の独り言  

<< 東京 豆種菌 白い珊瑚の山 >>