人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほととぎす

 夕方になると、山から てっぺんかけたか? と鳴き声がしてきます。これは文字で読むとなんだか面白くないのですが、アクセントつきの生の声を聞くと面白いんです。この典座の界隈では てっぺんかけたか? ではなくて、 とっけんかかさー と聞きます。 徳田のかかさ(お母さん) という意味です。珠洲弁の耳をもたないと聞こえませんが・・。ホトトギスとウグイスとマメ回しと。野鳥の声が響く季節ですね。 実は先ほど私の料理の先生に もっと落ち着いて仕事をしなさい と教えてもらい・・そうだ!やっぱり定休日を作ろう!!と心に決めました。  メリハリ付けて益々・・典座を成長させなくちゃ! ということで来月から定休日を作ろうと思います。決まりましたらまたご案内します。 

by suzutenzo | 2006-05-26 18:51 | ■古民家空間のご紹介  

<< 不定休です ブルーガイドの取材 >>