人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごま豆腐

典座、という言葉は大まかに言うと禅宗のお寺で食事を作ることで修業をしている僧のことです。その仕事のことを典座職、と言います。典座での料理ときいて一番に思い浮かべるのはゴマ豆腐、というかた多いのでは?さかもと嫁もその一人でした。でも開店して3年まだメニューに出した事はありません。というかしっかりした作り方を知りませんでした。いろんな本のレシピなどにはよくありますが実際の細かい作業がわかりませんでしたから・・。いつかは自分のものにしたいと思っていましたが本日ようやく市内のお寺で教えてもらえることが出来ました。先生付きっきりで・・ラッキー!!そうしてできたのがこの画像のごま豆腐です。とても柔らか。しっかりゴマの味と香り。9日の新そばイベントのときにお出ししようと思います。ご予約まだの方ぜひこのゴマ豆腐も食べに来てみませんか?80食限定のところあろ30食ほどあります。お早めに。
ごま豆腐_e0085052_14483313.jpg

by suzutenzo | 2007-12-04 14:53 | ■お料理のご紹介  

<< ケーキの講習会 青豆のおもち >>