人気ブログランキング | 話題のタグを見る

判明!

先日のあの卵、黒サンショウウオだということが判明しました。友人のきのこ君と葉子ちゃんのおかげで悩み解決!黒サンショウウオはびっくりするほど珍しくはないらしいのですが、この時期に卵があるのは早いのだそうです。隠れてすんでいるため?!あまり目にすることはない生き物ですがネットでその姿を探すと真っ黒でかわいい。ヤモリとの違いは肌表面の質感とお腹に赤い線があるかどうかで見分けるそうです。つややかなのがサンショウウオ。どちらも両生類なんだそうです。水陸OK!って面白いでしょうね。ちなにみ北陸サンショウウオの卵はもっと細長いんだそうですよ。バナナ型。私が見つけたのはアケビ型。珠洲の小泊でも発見されてるそうです、今度こそはその北陸サンショウウオを見つけたいものです!あれはカエルの卵だ!と言い張ってたイチロー氏、ふふふ・・違ってたね、これはサンショウウオなのよ~と勝ち誇った気分のさかもと嫁でした。典座の周りにもいないかな??

by suzutenzo | 2008-01-17 14:53 | ■我が家のニュース  

<< 東野さんのダンス これは何でしょう? >>