人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日すす払い

今年の汚れ今年のうちに~!ということで本日すす払いしました。
笹を切ってきまして天井をささ~っとなぞりますと、クモの巣やほこりが落ちてきます。う~ん綺麗にみえてもやはりあるんですね~ほこりが。お手伝いしてくれるのは米さんと馬さん。やる気満々の姿で登場です。防空頭巾のようなかぶり物をして手際よく掃除していってくれます。私はひたすら天井のすす払い。イチロー氏は囲炉裏周りや、神棚掃除。4人がかりで大体のところは終わりました。あ~くたびれた。米さんの作ってくれたぼたもち食べて解散。やはり空気がきれになったように見えます。
本日すす払い_e0085052_145294.jpg

これがすす払いの道具、父が作ってくれました。

by suzutenzo | 2008-12-15 14:05 | ■我が家のニュース  

<< 薪ストーブがやってきた 能登丼のふるまいに行って来ました。 >>